呼ばれたらしょうがないのでいってきました

いそいそと会社を提示ダッシュして梅田まで。
19時までだと思って慌てて行ったら、19時半までの営業時間でした。
今回お願いしていたのは これ

まだ、荷解きが終わってなかったのを強引にいただいて帰りました。
6900円という、まあBluetoothのヘッドセットとしては標準的な価格。
中身はこんな感じ

見るからにプレーンな感じのデザインのヘッドセットです。
またかといわれそうですが、私はクリップタイプが大好きなので今回もこのタイプです。
毎日のように胸ポケットに入れて動いていますので 正直あまり派手なデザインのものは問題がありますのでこういったタイプは結構うれしいものです。
イヤホンが外せることからも、もちろんステレオヘッドセットとしても使えます。

今回はかなりアクセサリーが多いようです。
充電は・・・・

正直あまりこれは好きなタイプではありません。
充電の度にヘッドフォンを抜かなければいけないことと、充電回路とつながっているので正直音量が小さくて音が割れやすいものが多いもので・・・
ただ、今回のセットはUSBの端子と比較していただけば判るように かなり小さくて持ち運びは楽チンです。
こんなにプレーンなのですが、じつは機能はなかなかで
まず左サイド

右側のボタンがマルチファンクションボタンで
電源のON/OFFと音楽の再生・一時停止等のキーです。
電話で使っているときは、開始・終話に使え ダブルクリックするとリダイヤルとなります。
そして左側の二つのボタンは、次の曲の選択とひとつ前の曲に戻る のキーとなります。
では右サイド

こちらは普通のボリュームキーです。
キーの配列からわかったと思いますがA2DPAVRCPの両方をサポートしています。
ヘッドフォンは自分の好きなものを選択できるので それなりに・・・
 
そして、今回別にオーダーを出したのは この先の部分。
もう写真を見てもらえば早いのでまず写真を

そう、表示版がついています。
そして、電話をかけるときには・・・・

掛ってきたときには 流石に電話帳から名前を出してくれる機能はないのですが 電話番号までは表示されます。
電話番号が出るだけでもかかってきたときの確認はずいぶん違います。
また、漢字が出るとなるとそれも日本語サポートとなるとおそらく特別なソフトが必要となりますので このあたりで我慢です。
充電中には「charging」、通話中には「Talking」の表示がされます。
音楽の再生中には何も表示されないのが残念です。
音はBluetoothですからそれなりなのですが、どうも今回のものは何らかの加工がされているようで素直な音とは言えないのですが、よく安い音響装置についている「BASS」の強化モードのような加工がされているように思えます。
ポップス系には奥行きがあるように聞こえますが、それ以外の音楽では少し耳障りな感じがしなくもありませんが このあたりはヘッドフォン(Panasonicのネックストラップ型)の特性も大きく影響を受けるので・・・
前回の安いBluetoothヘッドフォンに比べるとずいぶん音質的にも良く感じられます。
 
ペアに関してはパスキーなしでコネクトできますし、自動接続も確認できました。
そして、ヘッドセットプロファイルと、ヘッドフォンプロファイルを別の機器に設定が可能でした。
MP3プレーヤーから音楽を取り、携帯電話に繋ぐような使い方ができます。
ただ、プロファイルの種類を限定したりしないと 複数台起動しているところでは自動接続がなされないようです。
これは当たり前かもしれません。接続が早いもん勝ちでは困ってしまいますんので・・・・
スペック上
充電時間 2時間
通話時間 7時間以上
音楽再生 4時間以上
待機時間 180時間以上
となっていますが、この表記には??です
音楽再生時間と通話時間では 多くの場合双方向に作用する通話時間が短くなるのが普通なのですが・・・
まあ、「以上」の表記が適当さを醸し出しているのではと・・・
とりあえず4時間ほど音楽を流してみましたが(最初が表示上フル充電状態だったので)3時間ほどでもばっていーインジケーターに変化はありませんでした。
実時間は、まあもう少し長そうです。
サイズは 59x22x22
重量は 28gとなっていますが 実測 19gと表記の適当さを露呈しています。
 
表示機能付きのヘッドセットは種類も少なく 選択肢がほとんどありません。
また、表示機能付きの中ではかなり安い部類に入っていると思います。
話のネタにというと十分失礼なのですが、チャンと実用になるヘッドセットとして使えそうです。
ちなみに、ステレオであることも含めて(両耳から聞こえるという意味)電話で使うにはききやすいタイプです。
音量が小さめなi780においても十分すぎる音量まで調整が可能です。
面白い商品が入荷したと思うのですがどうでしょうね??