ORBにおけるチャンネル設定について

2009-02-17日のエントリーにご質問をいただきました。
どうも、言葉足らずな書き方で申し訳ありません。
チャンネル設定の方法が分からないということで追記させていただきます。
 
私が持っていますのはアイ・オー・データのGV−MC/TZというUSB接続のキャプチャーカードとなっております。
この商品の特徴はなんといっても キャプチャーソフトが全く同梱されていないという点。
では、どうやって使うのかというと VISTAでも一部のエディションにしか搭載されていない
「Windows Media Center」を利用して動作する点です。
本体のドライバーディスクは搭載されているものの、それしかありません。
チャンネル設定に関する質問ですが、Media Centerの方で行ってください。
というのが実のところの解答なのですが なぜここにスレをあげてまで追記したいかと言いますと
「Media Center」が必要だということが 伝わってない可能性が高いというところなのです。
 
Media CenterはXpの時に特別なエディションとして登場するわけなのですが・・・
おかげさまでビデオオーバーレイという仕組みを使わずに表示される方式を取ったキャプチャーカードの使い方をします。
これが何かというと、たとえば旧来のキャプチャーカードの搭載されたPCでビデオ再生中に「PrintScreen」のボタンを押して適当なアプリケーションにそのままペーストしてもらうとわかると思うのですが
「PrintScreen」のボタンを押したときには画面のキャプチャーがとられるようにできています。
その時にテレビの画面はキャプチャーされていないと思います。
恐らく真っ黒になっているかと思います。
これはWindowsのシステムではこの黒い部分に関しては管理していないということなのです。
過去に、画面の描画速度がそんなにも高速でない時にテレビの映像を画面にはめ込んで動かそうとするとDVDがぎりぎり再生できるレベルのPCに期待してあげるとかわいそうなこととなります。
で、その部分に関してはPCから見た時にはただの黒い箱を場所確保のために描画し、実際のビデオの画像に関しては直接PCをバイパスしてキャプチャーカードからビデオカードに入れて(一応通ってますが)表示させてPCの負荷を減らしたのです。
ハードウエアーエンコードなどと同様で、PCの補助機能としては非常に有効に働き ゲーム等のアプリケーションでもよくつかわれることとなりました。
しかし、PCの管理外の処理は考えようによってはOSにはうれしい処理ではありません。
また、WindowsOSのAPI上で動作しない部分をたくさん生みだすので キャプチャーカードはカード毎にその表示ソフトやコントロールソフトを持ち 互換性を全く持たないデバイスとなった訳です。
これを面白く思わないマイクロソフトは オーバーレイの仕組みを排除する方向に進み XP用にMedia CenterEditionを登場させるのですが・・・
海外では比較的キャプチャーカードの普及が遅れていたために それなりに対応製品が出たものの(考えてみればコントロールソフトなどはマイクロソフトが提供してくれるので開発費が助かる)日本ではあまりというか全然に近く流行しませんでした。
ただ、VISTAでは いやが応にもやらざる得ないわけです。
Aeroで画面切り替え中のアニメーションにWindowsの管理していない部分だから黒く表示されました程度ならいいのですが、オーバーレイの部分は画面の切り替え途中においても テレビの画面が表示されっぱなしでは困ってしまうわけです。
 
というわけで、VISTAではMedia Centerでキャプチャーカードを管理しているというわけです。
VISTA PCではキャプチャーユニットを挿入しドライバーをインストールしてMedia Centerを起動しキャプチャーカードのセットアップを行えばチャンネル設定が完了します。
しかし、いまだに多くの問題を抱えています。
デジタル放送をいまだにサポートしていない(メーカー製PCでは特別なエディションを提供しています)とか、外部入力が無かったりとあります。
まあ、それでもWizerdに従って設定すれば簡単に行えます。
ただ、アイ・オー・データ製のこのユニットに関しては一部の環境で正しく動作しないことも報告されていますのでその対応が必要な可能性もあります。
Orbに関して言うならば、Media Centerの仕組みの上で働きますのでMediaCenterで動作するものはコントロール可能となります。
つまり、Orb上での設定は実はないのです。
と、言う感じでよろしいでしょうか?
「ハコザケ」さんのVISTAのエディションはなんでしょうね? それによってはというところなのですが・・・