Digizon Player update??

Ip-TV BOXのDigizonの視聴ソフトである Digizon Playerのアップデートがあったようです。
といっても メインとなるプレーヤーではなく NetBook用という特殊なバージョン(ただし ベータ版)。
 
前述にも出ましたがSlingPlayerとDigizonは同様の機能を有するソフトなのですが 以前にも書いたとおり H264は再生する側にも負担を与えるという点で問題はあるかと思います。
特に、現在流行しているネットブックは多くの場合H264のデータ再生にはハードウエアの支援を受けることができないうえにCPUの能力が低いためにうまく再生しきることができないことも。
じゃあ、SlingPlayerではどうかといいますと、Ver2になって再生中の画像をバッファリングして 一定時間戻れたりというような機能が付加されたりして(これは切ることができます)全体的に重くなった印象があります。
以前のものに比べてPCへの負担が多いために遅いPCでは我が家でも Ver1を入れています。
まあ、簡単に言うとXP とVISTAみたいな感じです。
H264を採用するDigizonでは・・というわけなのですが、未だネットブックに入れていないので効果のほどは検証できないのですが ネットブック用と書いてあるからには実は効果があるかも!!
家に帰って試してみるのが楽しみです。
多分いないと思いますが持っている人のために ダウンロード先を
http://www.kcsdigital.com/p4-download.asp

ちなみに、今日よりホームページを一新。
新商品としてノートPCをテレビサーバーにする(SlingBoxのようにする)PCカードも発売されたようです。
Expressカードのようですが 今のところ詳細不明です。
安ければ 台湾に行ったときにでも入手してみましょう。

追記:Windows7上のXP modeがネットブック並みの動画再生能力だったことを思い出し 入れてみました。
シングルプロセッサー、512M RAMの設定で20〜30%の負荷率で再生可能でした。
画面はオリジナルのプレーヤーを、Windows7側で再生するものより解像度が低いのかブロック状に再生されているように思われますが 比較的低い負荷で再生されているように思われます。
ATOM N270のPCは持っていないので だれか試してくれるとうれしいのですが・・・・