メガネ

眼鏡もそろそろ2年で、一緒に作った奥様の眼鏡が子供の力でべきべきになったので思い切って買い替えに行きました。
私は目の度数も変わっていないので、2年前の処方箋通り。
いつもの格安メガネ屋さんなので 在庫のあるレンズが安いという仕組み。
で、店員さんが持ってきてくれたのが H社の最も薄いといわれているレンズ。
もちろん樹脂レンズなのですが、ガラス並みのハードコートというやつです。
「在庫にこれがあったんですけど、どうされます?」
私は結構な近眼で、もう近眼に合わせると手元が見えないレベル(老眼とは言わないで!!)
なので、ガラスの通常レンズにすると本物の瓶底眼鏡なので 最低限1〜2クラスの圧縮は必要なので 圧縮比の高いレンズは渡りに船なわけです。
 
以前、3年前に作った時にあまりに高くて手が出なかったレンズなので 価格が気になります。
もともと3本3000円のメガネ屋さんなので 明らかに普通のレンズ1枚にも満たない価格なのでどうなるだろうと身構えたのですが
「2本で9000円」という価格は1本でそう言われても 前回のメガネ屋さんのレンズ価格を知っているだけに(その店で通常メガネの3倍の価格のレンズだったので 通常メガネ×6倍は高すぎて辞めたのです)納得価格。
即日作業で、夕方には受け取ることができました。
 
今までの眼鏡も一応+数千円を払って買った圧縮レンズだったのですが 目測で約半分。
これまではその厚さゆえにいつもは選択できなかった細いフレームの眼鏡も選択OK
当然厚みの分軽く、チタンのフレームだということもあり13.4gとレンズ込みとは思えない軽さとなりました。
レンズ部分の小さい眼鏡は(厚さが目立つのでダメだった)初めてで少し視界が狭いことに慣れていないのですが
それでも、かけている感がぐっと低下しました。
ちなみにいままでの眼鏡は24.8g、同じレンズでもセルフレームのもう一本は28gありますので 驚くなかれの重さですね。