今日新たな荷物が届いた

まあ、小物なのでカウントに入れないということで・・・・ って誰に言い訳しているんだろ?
まあ、とにかく買ったのは S21HTのバッテリーである。
結構、購入した先には失礼な話なのであるが実はバッテリーはメインではなかったのです。
先日、S21HTをお譲りいただいた方に 使わないものなのでといただいたのが X04HT用の大容量バッテリーです。
ブランドはおそらくPocketGamesさんから購入されたと思われるこれです。
http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,616/
2000mAということは標準の900mAの2.2倍の容量。
現在の運用では夕方にはバッテリーが切れてしまうので 非常にありがたかったのですが
いただく時点で連絡をいただいていたときにも聞いていたのですが 裏ぶたがX04HTとS21HTでは異なるのです。
互換性がないために使うことができません。
そこで諦めたりしないのが小市民根性です。
バッテリーとしては今まで 多くの端末で使い続けてきた MUGENバッテリーは使いなれた信頼できるバッテリーかと。
香港でブースに行ったこともありますし(笑) 以外にこういうことも大きなポイントになります。
何とかこのバッテリーを使いたいと悪だくみを擦るわけです。
もちろん、S21HT用のバッテリーをもう一セット購入して予備として使い回せばよいのですが さすがに大容量を二本使うほどには使わない。
http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,617/
で、購入したのはROWAのバッテリーです。
 
まずは写真を

そして 付属の大容量バッテリー用のケースがこれです

左から Mugen、Rowa、そして純正サイズの標準バッテリーとなります。
えーっと、このケースだけが欲しくてROWAのバッテリーを購入したのですが・・・
写真を見るだけでわかると思います。
色目が明らかに違います。
バッテリーの容量は 2000mA→1800mAと一割ほど少ない訳です。
そして、サイズは1mm程も違わないのですが 少しだけROWA が大きいのです。
まあ、今回使うことは考えていないのですが・・・・
 
Mugenのものには良い点がいくつかあります。
まず、ケースが純正のイメージに近いものに仕上げてある点。
プラスチックをそのまま抜いたROWAのケースに対して 3つのパーツを組み合わせて作ってあります。
また、カメラの画角に接触しないように カメラのレンズに対して彫りこんだ仕上げになっているわけです。
逆に言うとROWAのバッテリーには圧倒的な価格的メリットがあります。
今回購入したものはROWAのショップサイトから購入したもので2470円 送料なしのパターンです。
PocketGamesのものが10500円です。
 
正直どちらを買うかといわれると 実は私の場合両方となるのです(笑)
結構今までもそういう買い方です。
もちろんMugenでなく 純正がその位置にくることも少なくないのですが・・・
日常使うバッテリーにはやはり安心できるものを期待します。
これには 必ず安心のできるものを使いたいのが人情。
リチウムバッテリーの爆発実験は見たことがあるので やはり怖い。
普段の使い方でなることは皆無なのですが、何かの拍子にたとえば車にはねられたときにそこにあたってなどと想像してしまうと怖いのです。
で、一本は前述通り 純正かMugen。
で、予備にあたるバッテリーに関しては 香港若しくは台湾、もしくはRowaやJTTで購入する予備バッテリーとなります。
予備に関しては 表記の80%ぐらいというのが今までの経験なので もしかしたらRowaさんは非常に善良な表示をされているのではと思います。

ちなみに裏側はこんな感じ

少しカッコ悪いのですが とりあえずバッテリーは安心できるのでこれで運用しましょう。
できればPocketGamesさんで裏ぶただけ・・・って先日も書いたか。