MBW-100

流行りに乗って購入しました。
8110円のおそらく最安値のときに購入しました。
最安値はともかく やっぱりずっと欲しかったというのがきっかけでしょう。
おそらく多くの人もそうなのではないかと・・・
久しくNOKIAを使い始めたのでタイミングが良かったともいえます。
 
まず、到着して あちこちで報告されているように少し古い商品なのでバッテリーの完全放電などで動かなくなっているものもあるようなのでそのあたりのチェック。
そのためにも、完全充電するまで約一日の時間をかけました。
2台あるのですが 二台とも大丈夫そうです。
そのあとはベルトの調整。
ベルト調整のピンが抜けなくなっているパターンもあるので(錆びて)このあたりもチェックポイントです。
引き出しからどの家にも一つはあるベルト調整キットを出し(ラジオショックで680円のものを以前に買ってありました)ピンを抜いてベルト調整します。
両サイド二か所から一コマずつ抜いて大体ちょうどのサイズです。
でもしている間に少し気になったりするときのためにもちろん外したベルトも残しておきます。
 
では、設定なのですが・・・
NOKIAの場合「SIC! BT-Watch」というアプリケーションが山根さんのところで紹介されておりますので素直にこれを
www.sic-software.eu/bt.php
のアドレスに携帯電話でアクセスしダウンロードすることができます。
SMSでダウンロード先をメールしてもらうサービスがあるのですが、日本の携帯の場合使いにくいと思いますので直接ダウンロードするだけで。
インストールはメインメモリーを指定するように推奨されているのでその通りにしました。
携帯電話側でBluetoothを有効にし、アプリケーションメニューから「SIC! BT-Watch」を起動します。
MBW−100の下のボタンを長押しすることで認識されます。
認識されると、「SIC! BT-Watch」の左上のアイコンが接続されている図に変わるからわかるとおもいます。
MBW−100側では、上のボタンを二度押すと時刻が表示される画面になりますので、その左側のBluetoothマークの右側に接続中の<>マークが表示されていればOKです。
携帯電話側から認識させるためには
下ボタンを4回押して上ボタンを押すとBluetoothの認識待ちのモードになりますので 携帯電話から新しいデバイスの検索で探してパスキー「0000」で認識することもできます。
 
NOKIA E71のS60+Jでの日本語環境での話ですが
<着信>
アドレス帳に登録されているのが日本語であれば 豆腐表示です。
電話番号、英文字の場合は時計が振動して着信が表示されます。
<SMS>
相手の名前の表示の後にメールの内容が日本語でも表示されます。
着信と同様 アドレス帳を引いているような気がするのですが なぜかこちらは日本語でOKです。
しばらくの間、メールマークが液晶に表示され続ける形になります。
<Eメール>
おそらく Mail For Exchangeを使っているからか全く時計が反応しません。
 
ちなみに、705NKでもう一台を試してみたのですが これもちゃんと動作するようです。
ちょっと嬉しい!!
実際のところ、腕にくる振動が少し少ないので外で動いているときにその振動を感じるかなのですが微妙な感じがします。
しかし、会議中などで静かな場所では着信がわかる非常にありがたいこととなるでしょう。
その際のSMSが見れるのは むちゃくちゃうれしいかと。
重さに関してはかなり重いモデルだと言えるでしょう。
それでも、替わりのない機器の一つとして重宝しそうです。