自転車でおでかけ・・・

といっても、梅田に出て 日本橋を経由して帰っただけなのですが・・・
えな塚

子供の夜泣きがおさまるそうです。
小橋(おばせ)と言うところにあるのですが、ほんとに普通の道にお店なんかと一緒に並んでいます。
ちょうど交差点の角のところなのですが
 
大阪城

こうしてみると大阪城も山城のように緑の中に囲まれて見えます。
実際のところは、ズームで寄らなければ作れない絵なのが残念なのですが
 


大阪の川沿いには未だ土を集積する場所があり、川を船で移動しています。
留っているのはその船だと思うのですが、いい感じに汚れていますよね。
いつも車だと 川の中まで見えないのですが、自転車だと川に浮かんでいるものまで見えますね。
 
中之島


写真として何を撮っているのだといわれそうですが、中之島はお休みになると歩行者天国
もともと川べりには公園がありかなりいい雰囲気なのですが
大阪の繁栄を物語る、市役所などの古いつくりの建物がある一帯が車両進入禁止に。
もちろん、自転車は対象外なのですが 絵を描いたり 座って話をしたりしているところに踏み込むのは無粋というもの
遠くから見守る図です。
もうひとつ、暑さ対策で道沿いにはミストシャワーがでています。
自転車等で走っていると 冷たい水のベールを突き抜けるので気持ちよいのですが
体中にデジタルガジェットを付けているので、恐怖感半分。
携帯電話も含めこの辺りは大丈夫なんでしょうかね??