WILLCOM 増速!?

そういえば昨日の話なのですが・・・
 
私の奥様がベッドルームでPCを使ってテレビを見ていました。
そのこと自身は我が家中 無線LANでPCをつないでネットワーク経由で見るのが当たり前の家なのでそれでよいのですが
先ほどから無線LANがつながらないと言われていました。
それがいつしか静かになって テレビを見てらっしゃるので繋がったのだと思っていました。
用があって見に行くと、PCでテレビを見ているのですが PCのUSBポートにはちょっと普段見慣れない機器が
といっても見ないわけではなく 私が買ったものですから。
 
奥様の職場は医療関係なので 携帯電話はまずいので
「人にやさしいPHS」な訳です。
で、D4の感度がちょっとあれなので 最近は工人舎SC+USB W-SIMの組み合わせでした(この組み合わせをD4でやると 前にUSBモデムが出てきて使いにくい もちろん無線LANルーターもダメです)
これで遅いながら我慢してもらっていたわけですが、それが刺さっているわけです。
実際のところ何度かレポートしているように 実質50kぐらいのレートとなりますので実際のところ見れているというには苦しすぎる状態。
もう少しなんですけどね・・・という残念な結果でした。
でも、その状態で見てらっしゃるわけです。
「あれっ?」と思ってみてみると、何とかかんとか100k近いレートが出ている。
100kあればかろうじて(かなり字を読んだりは苦しい)再生できるレベルです。
こちらの設定は一切変えていないので、WILLCOM側の問題。
WOAMといっても速度の上昇は体感できなかったのですが、もしかしてこっそりアンテナが置き換わって
204Kの最高速でつながったりしたのでしょうか。
ということは基地局のアップデートは地道に行われているとか。
かなりの時間付けっぱなしにしてましたが、その間極端に遅れが出なかったのでこれが安定した速度ととっていいのでしょう。
知らない間のありがたい増速です。
 
奥様によると職場でもこんなものという事らしいので
ちょっと見なおしたWILLCOMでした。