メモリーカード地獄

メモリーカードが安価になって、必要もないのに少しづつ大きなサイズに買い変えている自分がいます。
すべての端末に今は8GのマイクロSDが入っています。
デジカメには16GのSDがと言いたいところですが、リコーR10が対応していなかったので 現在は8Gのものを使っています。
家の机の引き出しの中には1〜4Gぐらいのメモリーカードが20枚ほど 各種規格で眠っています。
特に多いのはマイクロSDなのですが、それに伴ってメモリーカードアダプターも入っています。
それと、色々なおもちゃを購入した際に入っているダミーカードをなくさないように アダプターに差したりするわけです。
 
先日、RZ−1501にプログラムを転送するのに SDカードを探しました。
ありましたたくさん、でもこういう時に限って出てくるのは8Mとか16MとかのSDカード。
流石にプログラムの転送にも使えないので、もう一度探す。
メモリーカードの多くは、端末に差しっぱなし。
人に譲った時に差しっぱなしだったり、箱入りで端末の中に眠っているもの等・・・
いざ自分がどれだけ持っているかなんて既に分からないわけです。
で、あるはずだと探す。
でも無いので 取りあえずたくさんあるマイクロSDをアダプターに差して使おうとする。
で、ちょうどアダプターにマイクロSDが刺さったものが・・・・
と思ったらダミーカード・・・・
今度こそ!!と思ったらアダプターがMiniSDだったり。
あきらめてダミーカードを抜いて マイクロSDを差して 機械に差したらSDHC非対応。
よくよく考えてみると メモリーカードが恐ろしく安くなったのはSDHCになったころから。
たくさんあるように見えて SDHCで無いものは少ない。
確かモバho!(なんだそれ??)の端末に差していたような・・・ 
いや、2000円ぐらいで買ったMP3プレーヤーだったか 動画プレーヤーだったか
ああ、こんなところに無くしたと思っていた○○○が・・・・
結果的に比較的規格が変わっていないCFカードを使うこととなりました(32Gが認識されるかどうかは心配だったので先日の日記に)
今を持って、ちょうどのSDは見つかっていません。
 
引き出しの中には、ダミーカードや変更アダプター、目暗ぶたや短いチェンジャーケーブル、USBのコネクタ 等々
まるで工具箱の使わないネジのトレーのよう。
ああ、使わなくなったSIMカードや、DUAL SIMの古い奴なんかも
とがったねじも入っているから手も突っ込めない。
いつか整理しないとダメですね・・・・