XperiaにOpera 9.7βを

既にOperaより Opera Mobile 9.7ベータがユーザーテスト用としてリリースされています。
今回のリリースに関して好感が持てるのは、現在9.5を搭載しているXperia X1にインストールしても 9.5が上書きされて消されない点。
正規版の9.5を消してまで 9.7にチャレンジしてみたいという人以外でも使える。
気軽にβに参加できるというわけです。
 
日本語専用でない端末を使っている際に起きる問題ですが
全角と半角の文字が混在するような状況で使った場合に、文字の横幅の認識がまずく重なりあったりという状況が起きることがあります。
XperiaでもOpera Mobile 9.5βではそういったことが起き、9.7βでも同様の事が起きます。
故に、閲覧時に文字が重なり合って見れないとかいう事もよく。
また、同じ事を原因とするのですが 全体の記事の横幅の計算が狂って 画面サイズは大きいのに細く表示されたりという事も。
まあ、インストールしてからお蔵入り状況になっていました。
T−01Aという東芝の端末がDOCOMOから発売されてそのユーザーの方もIEに不満を持ったられたのでしょう Opera Mobile 9.7βをインストールされたのでしょうが上記と同様の問題が発生する。
実際のところ、回避策も多くの方が提供いただいていて Opera:Configからの設定でかなりの部分を変更できますので色々な方の変更例も出ています。
でも、正直プログラムに疎い(というよりタダめんどくさがり)の私には辛い作業。
な時に、Windows CE FANを見ているとアップデートに記事が
「Opera9.7β1日本語化&T-01A最適化パッケージ」
 
こまごまとした設定を一気に書き換えてくれるパッケージです。
具体的には(Windows CE FANより)

・メニュー&表示メッセージが日本語になる
・フォントを変更して綺麗にテキスト表示(IPAゴシック)
・スタートページをT-01A関連ページに差換え
・ユーザーエージェントが変わりgoogleなどがPC表示になる
 UA:Opera/9.7 (Windows NT 5.1; U; ja)
・色々カスタマイズ
 表示サイズ、キャッシュサイズ変更、ディスクキャッシュOFF、スムーズスクロールetc

等なのですが、これをそのままXperiaにインストールしました。
 
手法としては
Opera Mobile 9.7β(Operaホームページより)のダウンロードとインストール
上記ソフトをダウンロードとインストール
http://soft.wince.ne.jp/soft/Detail/Opera9.7%CE%B21%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%26amp%3BT-01A%E6%9C%80%E9%81%A9%E5%8C%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8/PID4384/
そして、この先が大事なところで 必ずハードリセットを行うこと。
僅かなステップのみで、日本語環境に最適化されたOpera Mobile  9.7βとなるわけです。
画面構成等の問題が一気に解消します。
Xperiaなのに スタートページにT−01A用のメニューというのはありますが(笑)
おそらく多くの機種で使う事ができるのではと・・・・
 
実際のところ T−01A程の画面サイズのないXperiaでは字が小さめとなりますが 逆に一覧性はよくなりました。(要チューニング)
それ以外でも 細かい部分で高速化等が図られて かなり快適になります。
何よりもありがたいのが この設定集がアプリケーションパッケージとなっており プログラムの実行一発ですべて済んでしまうところ。
おそらく、英語のメニューになじめない方にも メニューまで日本語化されていればずいぶんな助けとなることでしょう。
こういったTipsは非常にありがたいものです。