ディスプレイサイズ

先日も書いたのですが、目の直前にやってくる24インチの液晶ディスプレイはかなり大きいです。
うまい方法があればいいのですが、ディスプレイアームの曲がりの関係で画面は奥行き450の棚の真ん中あたりより後ろに下がりません。
キーボード台は 前に40cmぐらいスライドするので至近距離というわけではないのですが
テレビを見るためのモニターだとすれば 子供が見ていればもっと後ろに下がりなさいと注意しなければならないほど。
なのですが・・・・・
 
ずいぶん以前に、地デジ用のチューナーは買ってありました。
それをようやく お盆休みの宿題で片づけたのですが
分配を三度ほど繰り返したケーブルは40dbと弱電界域となっているものの流石はデジタル!!
画面の綺麗さ汚さでは変化はありません。
移してみて、フルHD画面で楽しもうと思ったら 大きすぎるのです。
PC用と使っているときはコントラストの強い設定だからというのもあるのですが 画面が見ていられない。
画面モードを切り替えて 動画モードにして一息。
そうするとPC用として使うと全体的にくすんだ感じ。
中間ぐらいの適当なプロファイルで我慢して見ていたら 本当に大きい。
で、見えなくてもいいものが見える。
たとえば、芸能人の服が汚れているとか、電線がガムテ−プで貼ってあるとか。
至近距離から見れば全体では無く 部分が気になってみていられない。
ましてや、Vista64では動画支援がしっかり働かないようで 時折遅延が出たりする。
画面がなまじ奇麗だから余計に気になる・・・・
 
しかし、「世界不思議発見」は見所がありました。
24インチでも十分すぎる大画面でした。