名刺にメールアドレスがあると・・・

今日、お客さんに電話をかけて非常に失礼な事をしてしまいました。
名刺だけを見て電話をすると漢字の読み仮名が分からずに間違えたという話なのですが・・・
思い込みって怖いものです。
普通はこう読むだろうという名前なのですが この方は違ったようです。
とりあえず、「すいません」と謝りましたが良くあることとにこやかに回答いただきました。
 
最近は読み仮名のついた名刺も少なくないのですがやはり無いものがほとんど
間違えたり読めなかったりするんですよね。
で、最近結構ありがたいのがメールアドレス。
おおよその場合、メールアドレスは名前が使われます。
rgbであればrgb@〜.co.JPのように
私のように人の名前を覚える回路が付いていないものは ついつい名刺に頼りがち。
メールアドレスさえ書いてあれば・・・・とひとしきり人のせいにしてみる。
 
会社に入ったころのビジネス書には、「頂いた名刺には 読み仮名と相手の特徴を記入する。名刺はあなたの財産だ」などと書いてあったのを覚えていますがすっかり不良社員化しているという事ですね・・・・