ノートPC用の小物を購入しました。

DELL Latitude E4300は非常に 驚くほど私の用途に適合したPCなのですが
年なのか 重さが気になります。
出張の時だけならともかく、さすがにい日の通勤になると重さが肩に(と言いながら 自家用車通勤なのですが)
で、少しでもと改善を図るためにACアダプターを購入した訳です。
 
通常のルートで購入するには中古で購入した弱みで、オークションなどを探すと6000円というところ。
少々迷うところです。
安いのが出たときにでもと ウオッチを欠かさない訳です。
土曜日には少し所用で自転車で日本橋に。
目的はあるものの、出かけるとどうしてもジャンクに目が行ってしまう。
足元のかごに入っているものや、ワゴンに入っているもの。
分類不能の商品などが主なのですが
中でも最も欲しかったのは NECのハードウエアリモートコンソールユニットのリモーターと呼ばれる端末。
まるでノートPCのような軽量の端末で そこそこの時間の駆動がするとネットワークさえあればこんなに便利なものは無い訳です。
それが 約1.5万円なのですが サーバーがなければ何の役にも立たない。本当のジャンクになってしまいます。
ぐっとのどから手が出そうなところを抑える訳です。
 
ジャンク屋さんという訳ではなく 問題無い買い物(?)なので店の名前を書くと 「PC One's」なのですが
店の奥の方の足元に段ボール箱に入ったエアパッキン(いわゆるぷちぷちです)にくるまれたものが20個ぐらい積んであります。
意識しなくても座り込んで中身をのぞく。
垂れ下がっていて立っていると見難い手書きのPOPも座るとよく見える。
DELL ノートPC用ACアダプター と書いてある。
私のPCはLatitudeというブランドからわかるとおり法人向けモデルです。
一般的にはこういった形で販売されるべきものではないのですが、軽量薄型のアダプターとしてはまず出てくることは無いのですが、大型の90Wモデルはかなりあれこれと多くの機種で流用されているのでこうやって出ることがあるわけです。
先に調べてあるようで、適用機種も列記してありましたがしっかりその中にもちゃんと入っていました。
2980円という価格は結構というかかなりお手軽な価格。念のため(というか自転車のときは重たい荷物は嫌だったので)未だ在庫がありそうなので明日買うからとその日は帰ってきました。
 
今日、買うだけの目的なのでちょっと車を止めて店の中に入って支払いだけするという形で購入してきました。
まずは写真です。
比較は65Wの薄型モバイルACアダプターです。

面積的にはほとんど変わらないのですが

見てください厚さが驚くほど違う。

ちゃんとDELLの純正シールが貼られています。
大きなほうを会社に置いておけば、毎日の鞄からACアダプターがなくなるわけです。
薄型は出張&自宅用な訳です。
 
ここからは 想像なのですが、
このアダプターにはでかでかと通常ではないシールが二枚貼ってありました。
一つは一枚目の写真でわかる 大きなプラスチックのDELLという丸いマークの上に 緑の大きなシールは ROSH対応シール(中国語)
そして裏面の現在の写真ではちゃんとDELLと書いてある所に REVとバーコードのシールがもう一枚。
このパターンは いわゆるジャンクではそれも香港などで昔よく見たパターン。
メーカーが製造委託した工場で 検査落ちしたものや余分に作られたものが横流しされるときによくあるパターンで、特に輸出などがされるときに検査に引っ掛かる可能性があるので何もなかったかのように大きめのシールでかくして正体不明にするやつ。
これがそうなのかはわかりませんが私にはそう見えました。
もちろん、動作の方は問題なく(と言いながらテスターをあててみる・・・)ちゃんと動きました。
 
おおよそ同じ工場から出ていると考えるのが正しく おそらく品質的にも問題は無い。
まあ、良いかなという感じでした。
もしかしたらオークションでも出回るかも。
もし、該当するPCなどを持っていれば お安い買い物かもです。
 
それ以外に、PCIGiga Lanカード中古 580円、USB給電で駆動するスピーカー8Buffalo BSSP01UBK)500円といつもながらチープな買い物をしました。