HOP TV

先日コメントをいただいて気がついたのですが「HOPTV」というサービスがあります。
最近では、海外に一人で出掛けて行っても 定額パケット通信が当たり前になって必ずと言っていいほど持ってますので適当に 日本のテレビが見れるのですが そうなる前はホテルによっては放送されている NHKの衛星放送が日本のニュースを得る唯一に近い手段でした。
なぜなら、ひとえに言葉ができないということなのですが・・・
 
衛星から発信される電波ですが、日本の領海の形にきっちり送信できる訳もないので 小判型のエリアで送信が行われます。
沖縄から船で行ける距離の台湾で受信できてもおかしくない。
日本のNHKは海外にまで集金に行かないので、受診料払って日本のテレビを垂れ流すのは・・・と思ってたら商的な利用に関してはどうもお金を取っているようで少しホッとしました。
それでも個人では、チューナーさえ日本から持ち込めば・・・なんて。
今度のデジタル放送が開始されればそのあたりはどうなるのでしょうね??
まあ、とにかく関係のない話なのですが・・・・
 
同様に台湾の衛星(?)の放送も日本で見れるようですが、このあたりはしっかり守られているようです。
このあたりはしっかりしているというより 多少の問題があってこういった方法が正しいのかもしれません。
一つは著作権の問題で、海外でNHKを見ている人たちの著作権料はどこに払うんだ・・・という問題があります。
で、海外で他国のテレビを見るのは難しいなと・・・・
で、上記サービスHOP TVというのがあります。
http://www.hoptv.jp/hop_jp/index.html
見ての通りのサービスなのですが、台湾の衛星放送を日本で見るためのサービスとして法的にも問題のないサービスとしてある訳です。
おおよそ、日本に来て暮らしている台湾の方などにはすごくうれしいサービスなのでしょう。
ほかにも、三度のご飯より台湾が好きな方にもお勧めのサービスです。
 
現在、「夏の得得プラン」で首都圏に限られますが(私は大阪) 加入料無料の 月2500円で5つの台湾の番組が見ほうだいな訳です。
もし、ご興味のある方は ごらんください。