留守番電話サービスって

携帯電話で電話に出れないでいると 契約があれば留守番電話センターに接続されてそこがメッセージを預かってくれます。
メッセージが預けられると、SMSでメッセージがある事が伝えられるのと同時に 留守録のアイコンが画面に出ます。
これは、ソフトバンク特定の仕組みかと思っていれば そうではなくNokia E71でも表示されるので規格があるのでしょう。ぐらいに考えていたのですが・・・
 
一昨日も、留守番電話サービスにメッセージが一つ。
子供が電話を切り忘れて残っているのですが・・・・
警告を消してもアイコンは残るので、電話代が無駄になるとしても消しにゆきました。
1216に電話して削除するのですが 削除してもすぐにはアイコンは消えません。
どういう仕組みだろうと思っていたのですが なんとなく今日見えてきたような。
 
私のE71には、しつこく使っているMBW−100というBluetoothの腕時計がつながっています。
電話がかかってきたときやSMSが到着した時に反応します。
実際の使い方は 以前にも書きましたが電話を忘れないようにするのが最大の目的なのですが・・・
そして、このメッセージの消去を行った1分程後に腕時計にSMSが表示されました。
内容は4ケタの数字だけ。
誰のいたずらだろうとE71を見ても画面にはメールが到着した形跡も、InBoxにも何のメールも来ていません。
よく考えたらメールの着信音もありません。
「あれ?」
最初は腕時計が乗っ取られたのかと思えば、そのメールが着いた直後に留守番電話サービスのアイコンが消えました。
 
おそらくですが
SMSに特番があって、その番号だと着信音もならず到着したら消えてしまうメールと言うのができるのでしょう。
すこし、なるほどって。
もしかして知らなかったの私だけ??