I-Phoneを使いにソウルへ行こう

「携帯電話の鎖国」という言葉がありますが実は日本だけの言葉ではありません。
例えば・・・と話をする中で出てくるのは韓国も同じです。
先日はようやく入手できたプリペイド電話だったのですが、実はその前には申し込みには現地の保証人が必要であるとか 難しいことを言われて入手できずにいたわけです。
 
現地で携帯電話を入手するメリットは、やはり料金の問題。
日本に向けて電話をかけたときに、日本の携帯電話のローミングの場合 200〜300円程度/分なんてこともざら(って最近ローミングしてないから知らない・・・)。
ところが現地で入手したSIMカードを使うと10円/分程度になったりと。
それだけならともかく、日本からローミング携帯に電話をかけられると 何故か受けた側の負担で上記のような金額が請求される。
以前、遊びでアメリカにいたときは仕事でかかってきて笑えない金額に・・・なんてこともありました。
そして、プリペイド契約の場合は使いすぎたら電話が切れてしまうだけで 後から涙の出そうな支払いに驚くことも無いわけです。
最近ではそれに加えて、パケットの定額契約や安価なパケット契約が結べたりとモバイラーにとっては便利な時代となったわけです。
 
現地で電話が使えると、結構日本語で案内してくれる所 例えばクレジットカードのヘルプデスクを気軽に利用できたり(意外に空いていて親切ですよ)とか 人と連絡を取り合ったりと言うことも。
パケットが使えるなら、GPS機能と組み合わせてGoogleMap等を使い道案内も。
しらないところでの交通機関の乗り換えや、道に迷うこともなくなるわけです。
最近、台湾や香港出張の際には まるで日本にいるかのように自由に(言葉が自由でないのでやはり出来ることできないこと・・・)動けるようにはなりました。
そうして見ると、韓国に行ったときには・・・と言うことが無きにしも有らずなのが今回の旅行でした。
もちろん、思いっきり遊ぶと言う意味では 今回は電波に縛られなかったことが大きかったと思っているのですが。
 
前回、韓国に行く際にお世話になったサイトが有ります。
「ソウル市政サイト(http://japanese.visitseoul.net/visit2008jp/main_index.do?method=main_view)」なのですが・・・
前回は、このサイトの会員(無料)になって申し込むとガイドブックがいただけると言うことで申込んだのですが、到着してみてびっくり!!
一般にこういう所でくれるガイドブックというのは広告満載のちょうちん本と言われる物がほとんど。
しかし、このガイドブックは書店で販売されているものと同等のクオリティのもの。
ましてや広告など・・・の本だったのです。
後悔したといえば3冊まで申し込めるのに期待値が低かったので1冊しか申しこまなかったこと(用途に応じて何種かあるので)。
韓国に観光で行かれるのならぜひ訪れてくださいとオススメできるサイトではあるのですが。
で、現在そこfが中心となって新しい携帯電話のレンタルサービスを始めました。というか始まります。
昨年12月末からなのですが、このサイトを通じて携帯電話のレンタルを行うと I-Phoneがレンタルされると言うものです。
 
I- Phoneに関しては説明の必要なものではないのですが、このサイト仕様の物となっています。
では、どう違うのかなのですが このサイトで提供されている地図ソフトがこのI-Phoneにはインストールされています。
地図まで入っていますのでI-PhoneのGPS機能を使って道案内、観光案内もしてくれるわけです。
パケット料金に関しては分かりませんが、電話代に関しては1分100ウオン程度。
英語・韓国語・中国語もサポートされていますので他の人に見せるのも安心です。
日本からの申し込みが可能ですので、いかがでしょうか?
http://japanese.visitseoul.net/visit2008jp/board/board.do?method=detail_view&flag=S&bmgr_id=33&bog_id=67