ドキュメントスキャナ

もう、4年ぐらい前になるのでしょうか?
ここでもScansnapというドキュメントスキャナを使って便利だったと言う話を書いているのですが
実のところ、社内では仕事の譲渡と同時に 機材も穂かの部所にわたって私の手元にはありません。
ただ、枚数が少ないので 複合機まで歩いてゆけば良いのであまり不自由していません。
ちょっと宣伝じみてますが、RICHOの複合機の気に入っているところは オフィス用の白黒複合機(印刷コストを優先して、使われないように白黒指定のと頃も少なくないかと)に置いても 機種によってはカラースキャナがついていること。
印刷は白黒だけど、スキャナはカラーと言う組み合わせは購入した時点では これしかなくて(上位とか下位とか見てません50枚機です)これを選択したような気がします。
ただ、机の上にUSBスキャナを置いていた頃のことを考えるとやはり置いていた頃は便利だったと思うわけです。
 
パーソナルでも書籍を持ち出すように、最近では本をばらすためのカッターなども出ているので結構使われている様で
良く雑誌の記事でも見るようになりました。
最近ではScansnapも軽量化されたモバイルタイプも出て コスト的にも安いことから性能的には劣っても安くて軽い方がと言う人も多くいるようですが 実際に昔からScanSnapを使っていた人にとってはやはり速度が満足のいかないレベル。
1〜2毎の現行を取り込むにはOKですが、書籍を取り込む時は通常のScanSnapでもかなり覚悟がいります。
ちょっとした時間のスキマにやるようなことではありません。
一度でもそれを経験した人なら ちょっと考えてしまうでしょう。
値段的には消耗品で設けることが出きないぶん、レーザープリンタを買うほどの価格となってしまうことからもなかなか手を出しにくい機種でもあります。
 
先日、ヨドバシカメラで見てて気がついたのですが 形的にはScanSnapだと思ってみていた機械がじつは違うメーカのものだと気がつきました。
それが、コクヨSTのキャミナックスと言う商品。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/kws/caminacs/
見かけは同じで、両面スキャナで白黒なら25ページ/分でスキャニングするらしいのです。
実際には動いていなかったのでその場はそれだったのですが、カタログをもらってきて家で調べてみるとAMAZONがびっくりするぐらい安い!!

コクヨS&T NS-CA1W さくっとファイリング by Caminacs

コクヨS&T NS-CA1W さくっとファイリング by Caminacs

良く見てみると、14800円で買えるところがある!!
25毎/分のドキュメントスキャナが14800円って 穂かと比べても異常に安い!!
性能は実物の動きを見ていないので分からないのですが、もしあまり変わらなければものすごくお買い得な気がします。
もちろん、Acrobat等の添付ソフトの違いがありますので一概には言えないのですが スキャニングしてPDFにして保存する程度ならこれでも十分と言うこともあります。
もしかしたら見た目が一緒で、性能が違うのかも・・・ということで責任は取れませんので。
勿論、コクヨさんが貸してくれればチェックはしますけどね(笑
実はいま、出したり入れたり・・・・誰か試してください。