Duck 第1回目

Duckの第1回目が開催されました。

一応、全編詳細にメモを取ったのですが ストリーミングも流されていましたし どこまで書けばよいのかもわからないのでさっと流す程度に。

○SC-01Bの活用提案
少なからずの方が既にお持ちのようです(まだ発売二日目なんですが・・・)し、お持ちでない方はデモ機まで貸し出していただいてのプレゼントなりました。
最も、初心者に向けての提案に近いもので、テーマ別にアプリケーションの紹介をされていました。
一つのテーマに対して複数のアプリケーションを紹介されていたのが印象的で、向いた方向に対して回答が一つでないSmartPhoneの世界をよくわかるお話だったと思います。
○I-Phoneに対するあれこれ
ゴリラさん・・・いやRIKENさん(だって個人紹介にそう書いてあったから)のプレゼンです。
端末そのものの機能ではなく、端末の背景などを中心に紹介されました。
途中、会場から鋭い突っ込みが(笑
○ガジェットオタの為の Nexus Oneってどうよ?
chaiさんのはなしNexus Oneですがタイトル通りかなりぶっちゃけて 深みに踏み込んだ方のお話でした。
すごく手慣れてられるのか、所ところに格言というか有名な型のセリフが挟み込まれていて 個人的には一番聴きごたえがあって面白く聴かせていただきました。
何よりも印象的なのが ご自分のことを「素人」と名乗られているところですね・・・
 
ところで、最初がSC−01Bなので、WindowsMobile(WindowsPhone),二つ目がI−Phone、三つ目がNexoneなのでAndroidと多種多様なものを紹介されたわけですが なぜか終わってみると BlackBeryの話をいっぱい聞いたような気がしたのは気のせいでしょうか?

そのあとはデバイスのお触りタイムです
Acerリキッド初め OSも環境も異なる複数台が展示されました。
私は他で話に夢中で あまり近寄っていなかったのですが 初めて触るような珍しいデバイスで戸惑う人がいると 複数人使い方やスペックなど説明されていました。
層の厚さと深さを感じる瞬間でした。 たぶん他ではないかと・・・・(除く 関東・九州)
 
中でも ちょっとドキッとしたのが おさわりタイム直前の話。
女性の方が、T−01Aが無いかと振られたこと。
後ほど私の名前がrgb400であることからバイク乗りとして声をかけていただいた訳で 他の方より詳しく話を聞けたのですが
未だ SmartPhoneを使ったことがないといわれる方。
現在驚くほどSmartPhoneがDOCOMOで安いことからも興味をもたれたようなのですが・・・
ゆえに、実際の触りごごちやアプリケーションのことが知りたくて来られたようです。
NAVIとして使えたり バイクで走っているときには画面をおそらく見ることができないだろうこと。
音声ナビを使うとして どう使えばいいんだろうとかの話なのですが
きっと大丈夫です。
「女性」、「バイク」、「SmartPhone」とキーワードがそろっているので
http://bbb96.exblog.jp/
のほうで タンクバックかハンドルに取り付けて ナビソフトを動かしてのレビューを書いてくれると思います(本人には何も言ってないけど・・ 強制的にトラックバック送っておこう)
で、初めて、それも触ったことのない方がいらっしゃって興味をもたれたということは今回の会の成果でしょうし 目に分かる形でよかったかと。
で、そう言われた瞬間に T−01Aがあちこちの人のポケットから ぽろぽろ出てくるのもすごかったのですが(笑
 
とにかくそのあとの飲み会も含めて 非常に楽しい時間を過ごしました。
ぜひ、磁界も佐中したいと思うのですが・・・・させてくれるかな?




written by HatenaSync