SC-01Bを使い始めて

ようやく、日記が追いつきそうになってきました。
イベントが続くと書く方が追いつかないと言う状況に、お陰さまでメモだけはVersaPro VMのお陰でなんとか取れていて昔ならその場で上げていたかもしれないのですが・・・
 
SC-01Bを使い始めて4〜5日ですが、いくら大きめなバッテリーとはいえ 嬉しくて良く触っている現場の使い方ではバッテリーが持ちません。
ActiveSyncの設定で、一日中パケットをつなぎっぱなしの使い方では流石に夜には切れてしまいます。
まだ、昨日の夜からだから明確に結果が出ているわけではないのですが設定を変更しました。
ピークタイム(平日 昼間の仕事中で 9-18時)の間は5分ゴトのチェック
オフタイムは10分ごとのチェックに変更しました。
人と待ち合わせしてメールを見ているわけではないので これぐらいのタイムラグは気になりません。
僅かな変更ですが、現在19時時点でも85%残なので これぐらいなら一日で結構使っても持つはずです。
一応、ヨドバシカメラ 梅田店に行って バッテリーを聞いてみたのですが 現在のところ品切れ状態のようです。
バッテリーを購入して、バッテリー充電器を購入して使うのが良いかと思ったわけなのですが。
しばらくこの状態で待ってみましょう。
 
SC−01Bで気がつかなかったのですが、リモートデスクトップモバイルが搭載されていませんでした。
まあ、それでもLogmeinが動けば・・・なんて思っていたら 実はWindowsMobile6.5に搭載されている InternetExplorer 6 mobileではLogmeinが起動しません。
通常、駆動すれば自動的に実行ソフトがダウンロードされて動くことになっていますので安心していたら ダウンロードされないという事に気がつきました。
念のため、アプリケーションをCabファイルで直接インストールしても残念ながら動かなかったようです。
諦めきれずに Opera Mobileでやってみるとこれは動きました。
ただ、JAVAで動いているようで 使用に耐えないほど遅いレベル これもボツです。
で、Logmein Hamachい(VPNプログラム)を利用して 自宅のネットワークに乗り込み実行しようとすると 無いことに気がついたのです 前述のリモートデスクトップモバイルが・・・
これはグレーなレベルですが 念のためWM6のリモートデスクトップをインストールして使ってみたのですが そちらも動作しませんでした。
この辺りは、IEのバージョンを下げて対応という方法も有るようなのですが あまり好きな方法ではないので もう少し研究してみます。
 
画面の狭さは実際感じています。
いままではNOKIA E71Xperia X1の両方を持って使い分けており 画面サイズが必要な作業ではXperiaを利用したのでその辺りを感じずに済んだのですが 一台体制にしようと思うとその辺り気になる限りです。
実はDOCOMOのデータ専用のSIMが一枚使われていない状態にあります。
今まででは考えられない贅沢な状態に入っています。
データ通信に関しては、先日分かったのですが D25HWに比べてD22HWの方が感度が良かったことを受けて、Touch DIAMONDを普段モデムに使っていたのですがこちらをD22HWに変えてみました。
そうすると、速度も感度もアップしたためにE-Mobileの使用頻度が増え 尚、DOCOMOの登場が減っています。
ビューワーとして使えるものが欲しいので だれかM-Book M1とか余らせてませんかね?! Xperia X1と交換かなんかで(笑
 
話題がそれましたが、画面の狭さは感じるのですが検索からWEB、メールの表示などに関しては かなりスムーズに動作します。
今までと最も違う点は電波が安定することで 多くの場所でブラウザの起動速度が(画面表示までの)変わらないのは イライラせずに済んでいます。
あとは カメラを使っています。
慣れていないので まだ画像が上げられないのですが写真はかなりいい感じに取れます。
勿論、腕が無いので 良い写真には成らないわけなのですが。
特に、近い距離のマクロ域に入るような写真が綺麗に撮れており芸術性は兎も角鮮明な写真で記録には向いているような気がしています。
 
キーボードに関してはたしかに取りこぼしがあります。
私的には ハード的な微妙なストロークの違いを感じていてそのせいではないかと思うのですが もしかしたらソフト的な問題かもしれません。
特に鬱陶しいのは セキュリティスキャン。
アプリケーションの設定を行うために裏蓋を外した状態で マイクロSDを経由してデータのやり取りを行うわけですが その際に入れる度にカードのチェックが走ってしばらく使えません。
一応、8Gのカードを入れているので 本当になかなか帰ってこない。
キャンセルをし続けるのは静止寧静上悪いし・・・と
それと、夜間に自動チェックを行うようで 朝起きるとチェック後の画面となっています。
そのこと自身は良いのですが、携帯デバイスである以上バッテリーで駆動していることもあります。
夜間にバッテリーの消費の激しい作業を無断でやられることは(もしかしたら電源につながっている時しか動かないのかもしれませんが)ちょっと困るような気がします。
まあ、これは思い込みですが。
 
ただ、概ねの点で満足しています。
Bluetoothが使えないことを除いてと言う訳ですが(実際殆どつなぎっぱなしなので使えない) 趣味性の高さでいうとどうかな?
私は実用デバイスとして、なれたインターフェースと使い勝手に満足しています おそらく一年ぐらいの間は・・・

written by HatenaSync