夕方には晴れ

朝、展示会場に入ると夜まで外の見える場所には来ない訳なので 変化を捕まえることはできないのですが
朝、未だ空は曇って 今にも振ってきそうな空で展示会場に入って外に出てくることには晴れた空に。
もちろん、いまは日差しの暖かい晴れた空に。
一昨日の夜は、雪が降ってきてどうなる事かと心配したのですが 余計な心配だったようです。
 
風邪薬が効いたのか、やはり花粉症だったのか解りませんが二日酔いすることもなく目が覚めました。
食べすぎのきらいがあるので気をつけなければ・・・・
 
昨日、Xperiaの集まりがあったようで みなさん楽しく過ごされたようですが その中でやはりパケット通信中のBluetoothが使えないというところがそのままだということ。
思わず「えー!!」っと叫んでしまいました。
本気で売る気があるのでしょうか?
 
私は通信回線を何回線か持っていて
E-MobileDOCOMO MVNO回線とデータ通信回線は二系統持っています。
ゆえに、携帯電話でPCデータ通信ができないからと騒ぐつもりはないのですが それでもそれをビジネスの舞台に持ってくることには大きな抵抗を感じます。
以前も書いたと思うのですが、業務用アプリケーションの多くは128k回線でも 不満こそ出ても使えないレベルでない事は間違いありません。
ゆえに回線切り替え式に・・・なんてことも書いていますが 基本的に
「SmartPhoneをもってビジネスを切り回す ビジネスマンにはその権利も与えられていない」ということには問題があると思います。
これはSamusungの端末にこだわったことではありません。
そして、何よりだめだと思うのは Exchangeとの連携の部分。
Exchangeはメールサーバーであり、グループウエアにもなるマイクロソフトのビジネス用にターゲットを置いたサーバーです。
おそらく多く使われる用途としては、サーバー側のメールと予定表、アドレス帳などを同期する仕組みとなっています。
リアルタイムで予定表やメールのデータが来るので 早いコミュニケーションが取れるわけです。
私は個人でメール受信用やアドレス・予定表の保管などに使っています。
ゆえに、新しいSmartPhoneを持っても 最初に設定するのはこの項目。
設定さえしてやれば それですぐに使い始められます。
複数台もっても、各自のデータは同期されるのです。
欠点はこの仕組みには 常時、サーバーとつながっている必要があることで その為にずっとパケット通信をしたままになるわけです。
海外のビジネスマンの写真などを見るとわかりますが、最近ではBluetoothのヘッドセットは結構当たり前にみんな使っています。
話をしている輪の中にいるときに 電話のベルを鳴らして 無粋にその場を離れたくないわけです。
何事もなかったかのように「ちょっと」といってその場を離れて窓際で通信を始めるわけです。
もちろん、外部キーボードをつないで使ったりということは当たり前の作業としてやるわけです。
日本の立食パーティーなどで しゃべっている最中に必ず一人ぐらいは携帯を鳴らして こちらに携帯電話を見せて頭を下げながら輪から離れてゆく姿は無粋そのものな訳です。
ところが、ビジネスシーンでExchangeを使った時点でパケット接続をしたままになるので Bluetoothの電源を入れることすらできなくなるわけです。
逆にBluetoothの電源を入れて待ちうけしたりすると パケットが来なくなって連絡が取れなくなってしまうのです。
で、どうやってビジネスに使えというのでしょう?
MicrosoftもExchangeの利便性を説く前に、新しいセキュリティポリシーなどの企業向けの特典を説く前に
キャリアが使えないようにしている現状を 何とかしてもらえるようにしていただきたいと。
 
もちろん、無制限に解放しろと言っているわけではありません。
通常、Exchangeに接続する場合は というか待ち受け状態では パケット通信速度を128Kに固定してもらって結構(あくまでも個人的意見)
その代わりBluetoothに関する、もちろんWifiに関する制限を取はなってください。
で、WEBを見たりするときだけ HSDPAに接続してその間のBluetooth接続ができないことは我慢します。
嫌だけど(笑
一日で、高速の通信でないと困ることってそうそう無いわけです。
WEBを見なければ WILLCOMの回線が遅くて困るという経験をしたこともないので
DOCOMOも回線の利用状況を安定化させることができるでしょうし、ユーザにとっても利点はあるはずです。
暫定案でも何でもいいので なんとかお願いしたい限り。
128KでDUN待ち受けなんかもかなえてくれると もっといいのですけどね
 
人数の少ない状態でまわしているので、日中SC-01BでしかWEBを見ることができないわけで ホテルに帰って深夜巡回したりするわけですが
巡回ルートを変えていないからかBlogの更新が本当に減りましたね。
やはり流行廃りのものかと実感しています。
まあ、うちも含めて面白くないから 見なくなったということかもしれませんが・・・・