腰が痛い

年は取りたくないものである・・
腰が痛くて痛くてたまらない。
立ち仕事の4日ぐらい今まで毎年だったのにこんなことはなかった。体重の増加と運動不足を年のせいにしてここぞとばかり恨んでみた。
実際立っているのも辛い、あんなに嫌いな電車のなかでも座るぐらい。

ところが同行する若い子もしきりに腰痛を訴える。
あれ?と思ったら原因がありました。
仕事の話なのであれですが 実は今回の展示のなかに3.5m位の高さの電球を交換するデモがあり、一日に数えきれないほどの電球を 着けたり外したりを繰り返しています。
その姿勢ですが ほぼ真上を見て 体を反らして棒を持って ごちょごちょするのですが、
偉そうにもきりがないほどのに反り返った姿勢を取っているので 腰が思いっきり圧縮されてその状態で ものを動かしたり 持ったりを延々繰り返す。
なるほど、これが原因なんだと。
素晴らしいことは原因解明イコール解決策ではないこと。

明日もう一日 腰を曲げ続ける。
大丈夫かー
This diary was written by WindowsMobile with HatenaSync