SC-01BでLogMeIn(で、書き直した 別物??)

SC-01Bを始め WindowsMobile6.5で大きく変わった機能は やはりブラウザの部分でしょう。
PIEのリビジョンが6に上がりかなりPCに近い表示が出来るようになりました。
 
WM用のブラウザなのですが 実はPocketPCと言っていたころと基本的には変わっていません。
通常の携帯電話のブラウザ(それもiモード用と比べても)劣る事はあっても勝る事は無い(言いすぎ・・・)という程度のものです。
でも、あまりぶつぶつ言わずにすんでいたのは OperaやNetZFrontなどのブラウザがあったことです。
これらは 現在の携帯電話のPCサイトブラウザー相当に動作することからも 便利に使えていたわけです。
もちろん端末のパフォーマンスの問題、メモリー量の問題、回線速度の問題などもあり 一概に再現性の高さだけがブラウザの優劣を問うわけでもなかったことからも
PIEもそれなりに使えていたわけです。
それが パフォーマンスの向上や メモリーの量の増加、回線速度の向上など多くの影響を受けたことと、他に比する(この際I−Phoneでいいや)OSのブラウザ等が良いことからも
ようやくWindows Mobile 6.5になって重い腰を少しだけあげたかと期待したりしたわけです。
SC−01Bもその種類で、拡大縮小機能やFlashの表示等 私にとっては便利な機能もいっぱいだったわけです。
ですが、使ってみると Operaはもっといいなとか・・・・
 
以前のPIEでは他社のブラウザの利用がメインで PIEはもっぱらプログラムラウンチャーとして機能していました。
例えば、Orbで自宅のPCの動画を見たりするときに ブラウザから動画のストリーミングファイルのダウンロード後自動的にWindowsMmediaPlayerが起動する等の連動に関してはPIEはやはり便利です。
そして、Pluginと言われる追加ソフトなどとの連動もあり 表題のLogMeInはこの種類のソフトとなります。
LogMeInのHPからログインしようとするとプラグインがインストールされて、それを経由して画面が現れるわけですが 
この部分がPIEが新しくなったことで動作しなくなったわけです。
画面が広いわけでもなく 少しあきらめムードだった事と 今までもなのですが 比較的早いタイミングでLogMeInの対応が過去にもあったので何とかなるだろうとそのまま先送りに・・・・
と言っているうちに衝撃の発表が
WM7ではWM6.5以前のアプリケーションに互換性がないと・・・・
これは待ってても駄目だと 思い知ったわけです。
これで終わりだというOSの対応を本気で考えてくれるとは思われない訳です。
 
自分で といったところで プログラム能力も何もないので 人様に頼ることとなるのですが、PIEのバージョンの問題ならバージョンを戻せばとなったわけです。
XDA DeveloperにIE Togleというアプリケーションを公開してくださる人がいらっしゃって これがそれに当たります。
作者の方ありがとうございます。
このプログラムをダウンロードして、インストールすると切り替えが出来ます(私の環境では スタートメニューにプログラムが登録されませんでしたので FileManagerから直接起動しました)
メニューに新しいものと 古いものが表示されて 古いほうを選択すると 旧のPIEに切り替えてくれます。
これでWEBサイトを見ると見慣れた醜い(笑 表示となります。
ここでLogMeInのサイトにログインして ユーザー名とパスワードを入れると 見慣れた画面に
そしてリモート操作を選ぶと自動的にダウンロードされたプラグインをインストールに入ります。
そしてインストールが終わるとちゃんとリモートで自宅のPCの画面が表示されました。
 
やはりPCでないと表示されないサイトなどもあります。
PCでないと出来ないこともありますし、踏み台にして別の機器をコントロールしたりもできます。
Freeバージョンでも仕事に使うのでなければ不自由しない機能を提供してくれます。
試してみるには 便利なソフトの一つだとおもうのですがいかがでしょう?

written by HatenaSync