SC-01B、もうひとつのLogMeIn

WindowsMobileでリモートでPCを操作するプログラムとなると、やはり最も有名なのはリモートディスクトップかと思います。
日本語版として発売されるWindowsMobile SmartPhoneには標準でリモートディスクトップというアプリケーションがインストールされているものがあります。
これは、PCでも例えばWindows7であれば
「Start」→「すべてのプログラム」→「アクセサリー」の中にある
リモートデスクトップというのが入っていますが WindowsXPであればPro等であれば PCを待ち受け状態にしてSmartPhoneから操作することが出来るようになります。
残念ながらPCがHomeであれば出来ない話なのですが・・・・・
ただ、マイクロソフト標準のプログラムであることからも操作そのものは比較的軽快になっています。
接続も簡単で相手のPCのIPアドレスを入れるだけで 後はユーザー名とパスワードだけという簡単設定・・・・
なわけですが、これだと屋外からインターネット回線を使ってとなると実は使いにくくなってしまいます。
うちは大丈夫とインターネット側にPCを直接置いたりすると、リモートデスクトップの3389というポート番号だけ決め打ちで探しているロボットもいることから実は危ないわけです。
というわけで家庭で無線LAN経由で使うには良いのですが 外から使うのに・・・というわけなのです。
もちろん、知識があってVPNサーバーなどが設定できれば別なのですが。
 
LogMeInというアプリケーションはこの日記でも何度も出てくるのですが
WEBブラウザベースのクライアントで(IEで使うと Active-Xで動作します。ちなみに他のブラウザですとJAVA)、PCに提供されているサーバーソフトを入れるだけで OSの種類をあまり問わず使えるリモートコンソールソフトです。
接続に関しても、LogMeInのサーバーが管理しているので クライアントやルーターに特別な設定をすることもなく使う事が出来るのが大きなメリットです。
個人利用に関して言うなら機能制限(というか有償のPro版等は機能が付けくわえられているというイメージ)のあるFree版があり 私も重宝させていただいてます。
屋外から、安全面で気になるのであまりしませんし いつでもPCを持っていますのですがどうしてものときにはブラウザの入っているPCなら使う事が出来るわけです。
 
で、なのですがそれでも操作面などでLogMeInでは出来にくいこともあったりするわけです。
できれば直接リモートデスクトップが使えたら・・・・とかPCと接続してファイルを撮ったりとかになった時の話なのですが その為にLogMeIn Hamachiというものが用意されています。
これはVPNソフトでサーバーとなるPCとクライアントになるPCにインストールすれば 両者の中に仮想的なネットワークカードが構成されて直接接続されているようなイメージで繋がるものです。
で、LogMeIn Labというβ版のソフトを置いているところに
https://secure.logmein.com/JP/labs/
LogMeIn自身は対応していないにもかかわらず LogMeIn Hamachiはテスト版としてWindows Mobile6.5用があるのです。
SC-01Bにはリモートデスクトップは入っていないので ライセンス上どうなるか謎なので リンクはしませんが
MS_RDP_v6.5.cab
というファイル名であったのでこれをインストールすると なぜかメニューにリモートデスクトップが現れ使えるようになりました(笑
 
まず、LogMeIn Hamachi Mobileを起動すると(PC側は設定されていると仮定)右側にメニューの表示が出るので右のアプリケーションボタンを押すとメニューが起動
「Create New Network」を選択し、サーバーを設定するときに入れた ユーザ名やパスワード等を設定するだけで難しい設定なしに繋がります。
設定が終われば 右側のアプリケーションボタン「Power On」を押すとネットワークに接続されます。
画面上に LogMeIn Hamachiを設定されたPCの一覧が出て 起動中のものはインジケーターが緑に変わっています。
画面上で 接続したいPCをタップ&ホールドするとメニューがでて「Copy Address」で接続するPCのアドレスをコピーします。
ここまででLogMeIn Hamachi上での作業は終わります。
プログラムを起動したまま Windowsキーを押しメニューを出し
「Remote Disktop Mobile」を起動して、「Computer」のところをタップ&HoldしてIPアドレスを張り付け
コンピューター名とパスワードを入力すると PCに接続されます。
右下に全画面の表示されている場所がでてそこで表示場所を選ぶだけで画面全体を自由に移動できます。
表示はかなり高速で画面さえ広ければかなり快適に使えるわけですが、このあたりはSC-01Bを使っている限りではやむ負えないところ。
 
LogMeIn(WEB接続版)に比べ、高速に動作する分と
一度設定されれば端末に IP、ユーザー名、パスワードを保存することが出来るので モバイル接続時でキーを毎度打つのが大変という人には向いています。
画面をタップすることで マウスで行う操作の多くがかなう事もあり、スタイラスが必要となりますが 基本的にほぼPC通りの操作が出来ます。
メンテナンスレベルであれば十分な感じ。
また、SC-01BのCPUや通信が高速なことからも その効果は非常に高いことは一度試してもらえると判る事でしょう。
同じLogMeInブランドでやっていることは同じようなものながら 二種類のアプリケーションがあります。
そちらも利点があって 便利なアプリケーションです。

written by HatenaSync