D25HWのバッテリーの単体充電

以前書いたのですが、内容が判り肉用ですので改めて写真など入れながら上げてゆきます。
 
D25HWは4時間程度のWifi−3G通信を提供してくれますので 小型の3G回線を持たないデバイスを持ち歩く人にひと時の無敵モードを与えてくれる機器です。
ところが、人間の欲望は計り知れなく その時間では我慢が出来ないという事もあるわけです。
その上、困った事にモデムとして利用中のD25HWは給電されながら動くことはできる物の 充電しながら動作させる事が出来ません。
強制的に充電モードにすることもできますが 充電中に持ってみると判りますがそこそこの発熱で おそらく設計レベルは超えていると思われます。
勿論、外出中に充電する事も出来ないので予備バッテリーとなるわけですが、予備バッテリーを持ってもそれを充電する手段が無いとやはり本体が使えない時間が出来てしまうわけです。
ということで 人に教えてもらった充電方法を・・・・
 
まず、用意するのはSC-01B用バッテリー充電器。
これはPocketGamesさん等で販売されているものです。
何故、SC-01B化というとですね この写真を見てください。

左がSC-01Bのバッテリーで、右がD25HWのバッテリーです。
比べればわかりますが 同じもの?というぐらい(実際は容量も横幅も厚みも違う)良く似ています。
なので・・・というわけです。
通常状態で、SC-01Bのバッテリーを入れてみると

こんな感じ
で、D25HWを入れてみると

をお、ぴったりと思ってみても実は隙間が・・・

がたついたりするわけではないのでこれで良ければという感じです。
私は便利に使ってはいますが・・・・・
 
と、こんな感じです。
この充電器は USBの出力も付いているので 同時に本体の充電もできますので 非常に重宝なものです。
サイズも

D25HWと並べてみてもこんな感じ。
何か違うとか気にしないように。
バッテリーにもベンダー名だとか細かい事は気にしないでください。
とにかく 重宝な器具です。
特にSC-01Bとの二つ持ちの私にとっては 出張に欠かせない・・・です。
 
written by HatenaSync