MBook SEのタッチパネルドライバー

タッチパネルが まるでタッチパッドのように動作するのが Windows7のデフォルトインストール。
タッチパネルとして動作させるには どのPCでもそうなのですが 専用のデバイスドライバーが必要です。
MBook SE用としては用意されていないので ほかのモデル用にUMIDが用意しているものの最新のものを利用しました。
インストーラーが用意されているのでインストールをすれば・・・・という程度であれば ここに書くまでもないわけです。
インストーラーからインストールしてもデバイスがないとアプリケーションがインストールされただけでした。
なぜかうまく認識がなさ得ていないようです。
もともと Windows XP用として用意されたものですので 認証の問題なのかもしれません。
 
バイスマネージャーから見る限りは PS2マウスとして認識されているのですが ポインティングデバイスも存在しますので タッチパネルそのものが認識されていないかもしれなかったのです。
それでも Bluetoothマウスを認識することに成功していましたので 最悪、そちらは使えるとドライバーを入れ替えてみました。
度具体的には ドライバーの更新をかけて 手動でインストールをしただけです。
ドライバーは前述した MBookの他機種向けのものです。
 
インストール終了後は再起動されて そのままタッチパネルが認識されました。
物珍しいものでもなく アプリケーションはまだ入れていないのでキャリブレーションはできていませんが まあ ほぼ狂ってはいなかったようです。
もうひとつ、不明点をつぶせたわけです。

written by HatenaSync