NOKIA N900に苦戦しています・・・・

Linuxが分かっていないというのが最もな理由ですが
まず、日本語はもともと香港版なので 表示はそのままできます。
フォントも・・・まあ、こんなものでしょう。
で、日本語入力環境なのですが インストールそのものは可能なのですが 実際にコマンドラインでたたいても起動することができません。
もっとも、疑わしいのは・・・・そうなんです。この端末は香港で使われていたので 注分の入力環境及び香港のロケールがインストールされていました。
よくわからなかったので、その上から書こうとして失敗。
それから、それらをアンインストールしてチャレンジするのですがうまく行かず、やっぱり前の環境が分からない事には・・・
 
多くと人が言われているように、データ通信専用SIMは認識できません。
こちらも対策はあるようですが、そのあたりの変更もうまくできません。
じゃあ、リセットとなるのですが こちらはファームウエアの書き換え対応のようです。
もちろん、今までもWindowsMobileで書き換えを経験していないわけではないのですが、
せっかくの香港版を香港版のままと思うと どのROMがそうなのかなど今のところ区別が付いていません。
そのあたりの区別もいまいちはっきり調べられていません。
深くなれば深くなるほど調べるのに時間がかかって・・・・なにより今は寝る時間がほしくて。