Sling Boxの良さを伝えたい・・・ もちろん欠点も

Sling Box Pro HDが日本で発売になります。
速報的に発表になった日にも書いているわけなのですが・・・・ 

以前、SlingBox Classicと呼ばれる機器は日本でアイ・オー・データより発売になっていましたが これ以来のものです。
何をする機械かなのですが
基本的にPCでテレビを見るための機器です。
自宅にブロードバンド環境がある場合、自宅内のBD/DVD Recorder等にSlingBox Pro HDを接続しておくだけで、自宅外のインターネットがある環境であれば自宅の BD/DVD Recorderで再生できるものに関してはすべて見ることが出来るようになります。
赤外線式のリモコンが付いているのなら(ってついていないほうが珍しいか・・・) 電源を入れたり切ったり、チューナーを切り替えたりチャンネルを変えたり、録画してあるデータを見たりとか、録画予約をしたりとか多くの操作が簡単に出来ます。
再生するのに必要な機器は Windows PCかMACがあればOK。
IEであれば、プラグインのインストールが出来る環境であれば ソフトをPCをインストール必要もなく見ることが出来ます。
例えそれが国内であっても、海外であってでもです。
別途アプリケーションを購入すれば I-PadやI-Phone、Android端末でも視聴が可能なわけです。
勿論、チャンネルの切り替えも同様にです。
それも HD画質で見ることが出来るというわけです。
 
勿論欠点もあります。
HD画質で再生するためにはそれなりの通信速度とPCのパフォーマンスが必要となります。
3M以上がずっと 安定して提供される通信環境と動画再生支援機能がHD画質に対しても有効な程度のPCパフォーマンスが必要となります。
3Gの携帯電話でPCで動画視聴を行うとあっという間に通信制限にかかるほどのパケットを消費してしまう(モバイル端末の場合そこまでも高画質 大量パケットを使わないようにはなっているが)ことです。
あっという間に通信断絶、もしくは通信制限がかかるようになってしまうわけです。
PCもATOMクラスのCPUの端末ですと HD画質に関してはコマ落ちもしくは再生できないことがあるわけです。
ただ、それを超えるパフォーマンスを持っているなら
例えばCore2Duo以上で、WiMaxLTEの回線を持っているという事なら 回線制限もないですしHD画質の自宅の動画を楽しむことが出来てしまうわけです。
 
それが間もなく、E-Frontierさんから発売になるのは間違えないわけです。
http://www.slingbox.jp/
私は個人的に海外から入手しているわけですが 正式に発売されるというのはうれしい限りです。
今後、できる限りどう楽しんでいるかなどを 機会を見つけて書いていきたいなと。
勿論、Galaxy TABでも再生出来るようになるはずですし、WindowsMobileの端末をお持ちの方も使えます。
I-Phone、I-Padは持っていないので書きにくいのですが、以前にも PHSでどれぐらいの動画が再生できるかもYouTubeに上げています。
PCでは、ATOM Z系の再生画質はVGAまでが限界とか・・・そのあたり ちょこちょこと
ちなみに、SlingBoxといえばやはり詳しいのは
SlingBox FANさんのところへ
導入など詳しいことが書いてあります。
http://slingboxfan.com/