Pogoplugは頑張っている

昨晩に導入したPogoplugなのですが MP4の動画などもいくつか入れてみました。
ストリーミングで10秒だけ動画サムネイルとしてみることができるのは素晴らしい。
静止画もちゃんとサムネイルを自動的に作ってくれるようです。
 
では、動画・・・・と言いたいところなのですが とりあえずMP4の1M程度の動画の1時間分をコピーしてみたのですが・・・
昨晩から一晩中かかって 現在94%というところ。
たった1ファイルでということなのですが・・・・
ただ、これは残念ながらこんなものでしょう。
どうも、PogoPlugのWEBサーバー側でトランスコードしているようですが これはおそらくサーバーの能力不足というよりアップロードのファイルの転送速度に制限を設けているからだと思われます。
どう見てもぜんそくで動いているという感じではない。
日本では普及率が高いものの 海外ではADSLなどのアップロードの遅い回線も少なくないわけで この機器を入れた途端ネットワークが極端に使えなくなったなどという問題を起こさないような工夫に思えます。
逆に光がかなり当たり前の日本ではすこし不満があるかもしれません。
一般的なWEBサイトのドライバーダウンロードなどとそう変わらない速度 つまり普通のWEBサイトと同等と思えば良い感じでしょう。
自分専用にできるという点で 良いかなと!!
 
ストリーミングなどに関しては トランスコードが終わってからということで。
外からの接続(WiMaxではチェック済み もちろん3Gも)でもちょっとチェックしてから・・・・
 
いやー、何よりもお手軽です。
i-PhoneでもAndroidでもPCでも、なんでも使えるファイルサーバーで デスクトップのドキュメント(画像なども含む)のバックアップとしても有効ですから 結構コストパフォーマンスの高い機器ですよ!!
written by HatenaSync