SlingBox Pro HDとVulkanoの違い

SlingBoxとVulkanoの違いであるが 細かい点で色々と違いがある。
まず、画質なのであるが
SlingBox Pro HDは 日本のHPを見るとFull HDと記載されている。
実際のt頃正直そこまでは出てないと思います。
内蔵でチューナーを持っているのですがこれはアナログチューナーなのでさほどの画質は出ないのでこれは除外としてです。
大体感覚的にですが1280ドットぐらいの横解像度化と思います。
それに対して Vulkkano は横解像度720がソフトウエアの設定上最大のようです。
こちらは録画時のビットレートからもこの辺りであると思われるわけです。
 
実際の入出力に関しては
SlingBox(もう省略させてください)はコンポーネント入出力となっていて HDMIの出力からも変換ケーブルで繋ぐことが出来ます。
他にもS端子、コンポジット入力、Fコネクタ(アンテナ)等があります。
USBは付いていますが、これは将来の為と書かれていてなんに使われるかに関しては不明なものです。
Vulkanoに関しては コンポーネントの入出力に加えてHDMIの出力も備えています。
他に、USB(これは外付けドライブ用と思われる)、E-Sata端子、SDカードスロット等を備えます。

装備点ではVulkanoのほうが豪華なわけです。
もう一つ、Wifiを標準で実装していますので 11nの接続で有線の使えない環境でも使えます。
私のものはProモデルで到着しているので使えてあたりまえですが、PLATINUMモデルでは 一部のコネクターを使えないものに替えられても文句の言えない表記なので注意しましょう。
ネクターは付いてるけど使えないとかいうパターンも考えられなくはないので。
 
アプリケーションですが
SlingboxはPC、MAC用のアプリケーションが無償で使えます。
そしてWEB版のプラグインとして使えるプレーヤーも提供されており HPからアクセスするだけで アプリケーションのインストールすることなく(もちろんプラグインのインストールは必要です)見ることが出来ます。
Mobile版に関しては
WindowsMobile、i-OS、AndroidPalm、Brackberry、Symbian等に対応しており これらは有料です。
が、残念なことに日本で購入する事が現時点で出来ません(2月中から末に提供予定)
Vulkanoは
PC,MAC版は同様に無償にて提供
i-OS、Androidに対応しておりこちらは無償で提供されています。
SymbianLinuxに関しては 対応予定となっています。
Vulkanoには録画機能もありそのためのインターフェースも追加されています。
これは、メニュー^を見る限りモバイルプレーヤーでも見ることが出来そうで、なおかつ録画方式も端末に合わせた方式で
例えばi-Phone仕様だったり Droid仕様だったり(これは間違えたのではなくモトローラーのDroid名指しです)といった録画形式を選択できるようです。
この機能がちゃんと使えるものなら素晴らしいわけなのですが(まだ試していません)
 
実際の使い勝手ですが、正直操作プログラムの出来はSlingBoxではないかと思います。
特にモバイルプレーヤーで対応しているボタンの数がVulkanoは少なく 日本のデジタル放送以降無駄に増えたボタン全部をカバーするのは難しい状態にあると言えるでしょう。
この辺り、ややこしいながらSlingBoxでは対応しています。
両方ともリモコンの学習機能を持っているので 操作そのものは変わらないわけですが・・・・
 
比較に出して悪いのですが DigizonとSlingBoxの間あたりにVulkanoはいるような気がします。
ある一定の速度さえ出ていれば とにかく不満の出にくい画質を提供しようとするDigizonに対して 帯域に余裕があれば果敢に綺麗にしようとするSlingBox
Vulkanoは高くもなく低くもない それなりの解像度でつながり続けるという感じの印象です。
今のところ両方を立ち上げてみて同じ回線でモバイル接続すると Vulkanoの方が粘ってくれました。
ただ、音ずれなどが起きやすいのもVulkanoでした。
 
いまだVulkanoは正直ほとんど使えていないわけですが もうしばらく使ってみて使い勝手など徐々に詰めてみたいと思っているわけです。
幸いにもTwitterの方にI-OSでの接続を前知識なく試していただいて ワンセグ以上には見れると言っていただきましたし
私もAndroidWiMax接続で500Kを超えるビットレートでの再生もできたわけでかなりのものだと思っているわけです。
持ち歩いて見る用途なら Vulkanoでホテルで環境があるならSlingBoxかなという感じです。
もちろん、第一印象で まだまだこれからなわけですが・・・・・

written by HatenaSync