と、思ったら時差を忘れてました

あと一時間ちょっとありました。
じゃあ、ちょっと続きを
昨晩のうちに充電をして早起きして触り始めたわけです。
取りあえずこちらで使っているSIMを入れて使うと 驚くほど動きがスムーズなんです。
何と言っていいか Androidも十分に使えるのですが PCにランチャーを入れて動いているKIOSKを触っているような感覚なんです。
読み取り速度が特別速いわけでもないのは、HSDPAで通信しているからなのですが、画面さえ出ればこっちのものでかくっだい縮小からスクロールにわたるスムーズさが違うのです。
ただ、実は設定関連がどこにあるかも迷う始末なのですが・・・
メニューをすらいどするとあるアプリケーションメニューの中にSETTINGというTABはあるのですが 設定できる項目が少なすぎて帰って困ってしまうわけです。
簡単にいうと現在のバッテリーの残量を見ようとしてもどこにあるかわからない始末。
昔あったタイトルバーのあたりを下にスライドさせると出てくるというどこかのラウンチャーのような仕組みになってました。
で、PCに繋いで WindowsLiveとの結びつきを書いて
どうも最初の登録にはPCもいるようです。
紐付けをPCでするまで動きませんでした
Liveアカウントを(私のは最初からUSなのでそのまま)XBOX LIVEに結び付け(Premiumではないので繋ぐだけなら無料です)
登録したら終了。
Marketも使えるようになりました。
勿論、PCにはZUNEクライアントをインストールしました。
やれやれと思ったら Zuneアプリからお呼び出しが。
Zuneクライアントのアップデートを促されました。
これにはちょっといらっとしました。
なぜなら今入れたばかりのクライアントソフトのアップデートがすぐにというのは抵抗があるわけです。
まあ、それでも我慢しtみると よく見ると端末のアップデートのために Zuneクライアントのアップデートが必要だというような表記が
これなら納得でアップデート。
 
終わると端末のアップデートを促されています。
ちょっと不安感があったのは まあ、ホテルのWifiの質の悪いこと。
お金払ってないからあまり強く言いませんが とにかくスピードが極端に落ちて数キロ台まで。
VPN接続も 不安定でExploreを巻き込んで落ちたことあるぐらい。
それでもやって見たいと思えば・・・・・
で、アップデート開始。
これが遅いわけです。
10ぷんたって1/3ぐらい。半分まで来たときは20分ぐらいとどうにもならないレベル。
SIMをこちらに入れたので何もできないわけです。
それでもしつこく待つと 何度かWifiが断続的に切れてbExploreが異常終了・・・・って 
「ちょっと待て!!」
思わず声が出るわけです。
 
最初にアップデートを始めると 端末の再起動が行われ端末がアップデートモードに入って起動します。
そして、PCからデータを受信して書き込みが・・・・の途中でPCが止まるわけです。
Zuneクライアントは再起動するものの 端末は接続されてないという認識。
えらいこっちゃなわけです。
端末の再起動を待っても同じで、ケーブルを外して端末を起動してもケーブル接続画面のアップデートモードのまま
もしかして最短でのレンガ作成記録を更新したかもしれません・・・・・
 
ちょっと頭を冷やして考え直す
考え直す
考え直す・・・
勿論いいアイデアは浮かばなかったわけですが 端末に変化が
ケーブルを繋いで再起動してどうにもならなかった端末のプログレスバーがいつの間にか登場して動き出している。
いつの間にかアップデートモードが継続実行されています。
実のところどういう仕組みなのかわかりませんが これはすごいと正直なところ。
そこから10分ほどでアップデートは終了
再起動して何事もなかったかのように動き出しました。
かなり感動しました。ROMのアップデートでは何度か痛い目にあってますから これは驚きだったわけです。
やったーと思ったら アップデートしますか?ですって
これはうわさに聞いていた コピー&ペーストが付いたというアップデートが動き出しました。
これは地域的にされたりされてなかったりということなので ここでやっとかないとダメかもと 不安いっぱいで実行
で、たっぷり二時間かかりました。
 
これもうまくいって現在に至ります。
日本語入力のアプリとか日本語入力を受け付けてくれる Twitterクライアントなどいくつかのアプリがすでに有志の手によって提供されているのでとりあえず動かしてみる
ああ、ちょっと惚れてしまいそうです。


written by HatenaSync