栗東にいます

車での移動なので 本日の渋滞を予測して昨晩会社が終わってから栗東
お話に夢中で 高速の分岐を間違えて京都市内に突入したが 運よくか渋滞区間を下道で回避し渋滞区間の終わりから高速道路に乗りなおすという結果オーライもあり 1時間ちょっとで到着。
いつもくる奥様の実家なわけですが・・・・
もともと 滋賀県は電波状況の良くないところで たとえばUQの地図を見てもらえばわかる通り かなりぽつぽつという感じなのです。
それでも NTT PHS、DDI-P、WILLCOME-Mobileと変遷を続けて行って DDI-Pぐらいから接続できるようになってE-Mobileで安定となっていたわけです。
前述通り WiMax栗東市と言えど未カバー範囲が多く使えない場所多数なわけです。
いつも思うのですが WiMaxが使えるなんて書いているわけですが 日本全国ではないと書き足す必要があると思うわけです。
日本で5番目ぐらいには入る 大阪の市内に住んでいるからこそ言えているよううな気がするわけです。
 
ところが前回あたりからなのですが E-Mobileの接続がうまくゆかない。
場所によって・・というのはしょうがないとしても家の中で窓際にD25HWをおいて アンテナが1〜2本ぐらい立つ所に置いてなお繋がらなくなっているわけです。
じゃあだめなのかというと外に出てくるまで出かけるべく2〜3分移動すると何事もなく繋がるわけです。
帰ってやってみるとまただめ・・・・
機器の情報を見ると大半は接続に失敗して、成功したと思えばパケットが落ちてこない。
IPやDNSが落ちてきているので 失敗ではないと思うのですが NSLOOKUPでDNSにとりに行ってもタイムアウトしてしまう。
つまりつながっているように見えて繋がっていない状態が続くわけです。
前回もそうで今回もそう。
機器の故障を疑っていたのですが だとすると正月頃以降3〜4か月壊れっぱなというわけもなく
前回に続き・・・・という感じです。
 
DOCOMOの回線は持っていたのですが TABに入れていてモデムなどは持って出ていなかったので PCでは繋がらなくなっていたわけです。
住宅地ながら アンテナはDOCOMOで1〜2本でAndroidなどのSmartPhoneはみるみるバッテリーが減って行く モバイラー泣かせな場所なわけです。
というわけで 充電器にさして静かな夜だったわけです。
久しぶりにWindowsPhone7のJwelなどに勤しんだ訳です。Palmのころよくやりましたよね(笑
 
表に出ると ショッピングモールなどではWiMaxも順調につながり 現在は草津アルプラザと言うところにいるとアンテナは全部立っています。
勿論、E-Mobileも・・・・
カフェは2フロア分ぐらいの吹き抜けになっていて ヤシの木の模型が天井に着こうかという高さで立っています。
WindowsPほね7は贅沢な音楽プレーヤーとして持っています。
Bluetooth接続ですので 温室についてどうこう言っても大したことがないわけですがやはり機種によって音はかなり違うものです。
正直、Sharpの端末であればたとえSonyBluetoothユニットを使っても満足とは程遠い温室なわけです。
時折途切れるわけで これはCPUのパフォーマンスのせいだと WMの頃から思っていたのですが Lynx 3Dになっても発生するので別の問題のようですね。
単純にデザインを優先して WifiやBTのアンテナがないがしろになっているのではと思うのですが Hipバッグに入れていたりするとびっくりするほど途切れてしまうわけです。
HTCの端末ではそういったことがなく NOKIAの端末ではときおり家に端末を忘れると2〜3件家を出て通り過ぎたところで(大げさ うそ 紛らわしいですか?)気が付くようなことも。
もう一つ、SonyBluetoothユニットで感じるわけですが 明らかに温室に差が出る時がある。
Xperia X1を触っていると解るわけですが いくつかのビットレートを持っているようで あれに繋いでテストしてみると設定した音質によってかなり変化が出ます。
その最も音質の良い当たりの音がHD7からはするわけで これぐらいなら無線でもいいかなと思わせてくれます。
もっとも、かなり高い音楽プレーヤーとなっているわけですが(笑
ぜひ、アップデートを・・・なんて思ってます。
 
過去にさかのぼる なんてことが必要なのかというとそれこそ問題なのですが
それなりの年齢となると 恐らく意識してなくて同じことを何度も書いたりするわけで それも考えると念のためと過去にさかのぼるわけです。
そういう作業にやはりAndroid端末では まだるっこしいことがあります。
PCを持っていてよかったなと。
そして無駄に文章が長いものでやはりキーはちゃんとほしいという事もありです。
びっくりするほどVAIO Xを使っている自分にもびっくりです。
 
家族のお買いもの待ちの時間も楽しく過ごせています。
家に帰ったら今度こそ新しいルーターを繋ぐんだ!!
Bluerayプレーヤーも立てかけたままだし セットでついてきた映画も15枚もあるし・・・・DVDも見てないのが確か5枚ほどあるし・・・・
録画したのだめカンタービレ 連続21時間放送も見なければ(笑
よくよく内向的にできています(笑
written by HatenaSync