出張前になると がさがさしたくなるのが小人の悪い癖で

ちょっと数日間の出張に出かけるとなると もし出かけている最中に・・・なんて考えるとごそごそしたくなるのが悪い癖。
昨年はあまりにも安定しないPCを修理するためにマザーボードの交換を行ったわけです。
その際にマザーボードのレイアウトが違ったので電源ボタンやリセットボタンHDDのインジケーターなど前面の操作パネルのケーブルが届かなくなりしょうがないので前面の操作部をケースから外して拡張カード用のスロットに穴をあけ外に出して使っていました。
PCの上に物を置いた瞬間とかにリセットが入ってえらいこっちゃになることもあり そろそろ買い替えなければと約一年が経過したわけです(笑
先月の話ではあるが 実はケースを買ってきた。
と、いっても処分品で手ごろなサイズの電源付ケースで 「クレームお断り」という種類のものである。
勿論、驚くほど安かったので期待はしていなかった訳ではあるが・・・・
 
ベイがたくさんあって小型で エアフローがしっかりしているとなるとなかなか選択肢は限られる。
今まではメーカー製のPCでマザーを変えるとケーブルが届かなくなるという構造は困るので ケースだけとなるとCore2DuoのPCをもう1万円も出すと中古で買えてしまうような価格がするわけです。
今のPCにもう一つ不満点があるのは カードが小さいタイプしか入らない事で 故に拡張カードが欲しいときに無駄に高くなってしまうわけです。
この辺りを加味したケースが2980円というのは驚くほど安いので買って帰ったわけです。
電源がダメでもこのケースなら我慢が出来るというGigabyte製の新品である。
というわけで出張も近いので 頑張って組んだわけです。
組むことを考えてねじ類を外に出していたので どこに行ったか分からず ジャンク箱からねじを拾っては付けるという作業を約一時間したらPCは組みあがりまっした。
そして電源スイッチを入れると やはりうんともすんとも言わないのである。
ここで慌ててはいけない もしもの為に一家に一台置いてある電源と交換して・・・・・と見たら電源がAT電源しかない。
AT電源はスイッチ独立なので HDDを動かしたりするのに都合がいいので未だおいてあるわけですが ATXの電源が無い。
そういえば 会社のPCが壊れたときに新品だからと交換したした覚えが・・・・あれから在庫補充をしてなかった。
 
当然メインのデスクトップPCなのでいきなり困る。
時間は9時を過ぎているのでいまさら買いに出ることもできないし、電気店が開いてたとしても売ってるようなものではないと・・・
スリムケースとミニタワーの電源は異なっており スリムケースはノートPCのアダプターを二つ重ねたようなサイズで、ミニタワーのものは昔ながらのコンクリートブロックを半分に切ったぐらいのサイズ。
共有性はないわけですが・・・・固いことも言ってられない。
とりあえず電源ユニットの付くところに ねじ一本と結束バンドで縛り上げなんとかケーブルを届かせて組みなおしたのである。
で、電源を入れると何事もなかったかのように動き出したわけです。
 
電源ボタンを含むフロントパネルがケーブルでぶら下がってごそごそ動いているのと、電源ユニットが1/4ぐらいのサイズなので 宙吊りで動いているPCとどちらが良いのでしょうね?
正解はどっちもダメで けっかここまでやって 状況が好転したわけではないわけです。
電源ユニットを買いにいかねばと言いながら明日から一週間の東京出張。
用意などもちろん昨日の夜はこれにかかりきりだったから・・・・って
この状態で出張に行くのも心配だし、時間は惜しいし・・・なんで昨日突然やり始めたりしたんだろう。
恐らく 小人だからなのでしょうね


written by HatenaSync