どうもPCオタクという認識らしい

こういう風に日記を書いていることもあり 一般人よりは少しぐらいPC寄りかなとは思うが 基本的に仕事もPC関連ではなく 大いなる素人なわけです。
基本的にモバイルデバイスなどを弄るのが好きなのですが 普通の人はPCとそれらの機械の詳しさは比例するという事のようです。
いわゆる 昔風にいえば機械に強い人 という認識のようです。
勿論、会社でもPCの導入などを決めたりする部署にいるわけですから 全く関係ないというと嘘にはなりますが・・・・
 
昨日、上の方からPCの修理を依頼されました。
ノートPCで電気も入らないという事でした。私物ですので仕事中にやるのもあれですが 始業時間前で飲み物飲んでゆっくりしてたのでとりあえず当たり障りのないチェックでも・・・
まず、A電源アダプターをコンセントに繋いでPCに差し込んでみる。
まったく何の印字けーったーもつかないわけです。
一応、バッテリーの老朽化も考えられるわけで とりあえず外した状態で再びつないでみるがやはり何の反応もないわけです。
取りあえず引き出しからテスターを出して 電源コードの電話つを図ってみるとちゃんと100V、アダプターは19Vのはずなので 当たってみると0Vというか〜〜マイクロボルト(この辺りはなんか出ちゃうんですよね)なのでまったく来てないわけです。
取りあえずの原因発見までは ほんの1〜2分だったので 近くの席なので電源アダプターは電気出してないですね と報告に行く。
「???」という顔をされて「あっ PCの事ですけど」と言い直す。
今くれたんだからその話しかないだろうと思い込んでた私が浅はかでした。
「もうわかったの?」
といわれて 「一応・・」と答えるわけです。
「じゃあ電源アダプターを悪いけど出かけたときに探してきてくれるかな?」と言われたのですが そりゃーおかしいと思っちゃったわけです。
電源アダプターが壊れているのは事実だが、壊れた原因がPC阿川になったりしたら交換してもダメだし 買ってきて電機は着たけどやっぱりPCは動かないという事になったらアダプター代は無駄になるじゃないか・・・
なんて思って
「家で試して動かなかったら アダプター探しますね」と変死をしておいた。
どうも あとで聞く話だがアダプターなしに仮にでも電源をどうやってやるんだという疑問だったようだ。
普通、おそらくこのBlogを見ている人の家には 修理用のユニバーサルアダプターぐらいありますよね、その存在を知らなかったようです。
 
よる、家に帰ってからユニバーサルアダプターの先を変えて会うものにして電源を19V流すとちゃんとインジケーターが付いた。
重電はされているようだ。
今度は電源を入れてみると起動した これで終わりかと思うとすぐに消えてしまう。
でも、あわてない 長いこと使ってなかったと見えて埃だらけの機械なので バッテリーが妙に負荷になっているかもと バッテリーを外して電源を入れると普通に動き出した。
ほっとしてみて電源を切ろうと思うと・・・・立ち上がりません。
マカフィーアンチウイルスはエラーをはいて保護できてないというし、アップデートも適用できない状態にある。
尚且つGoogleDesktop(懐かしい)もいれていr十中のような状態で インデックスを作るのだが できたインデックスにアンチウイルスが働くというマッチポンプ状態 15分ほどかかってやっと起動・・・これこのまま渡していいのだろうか??
 
取りあえずスペックを見るとAthelon3200+なのはともかく RAMが256Mでビデオのシェアードが128Mって ちょっと待て128Mで動いてるのかこのマシンは・・・
タスクマネージャーを見ると 450Mぐらい常駐も含めてプログラムが起動していて HDDへのSWAP画発生して動かないわけです。
これをこのまま上の人に反していいのか??
流石にこれはダメだろう(って今まで使ってきたんだろうな)スペックを見るとDDR2のDIMMだから 家にも在庫はあるよな・・・
引き出しをごそごそすると1Gのものがあったので入れようと WEBで調べても2Gまでは増設可能なので用意した。
ところが、450Mも使っているし アンチウイルスも動いているしGoogle Desktopも動いているから画面の入力をさせてくれない シャットダウンに行けるのに30分かかった。
裏を開けて DIMMを入れると2スロットあったので 1256MになったのでXPなら十分なはずです。
起動しても3分ぐらいは平気でかかるがキーの入力はできるぐらいにはなった。
マカフィーがあんまりうるさいので見たら前回の更新は2009年・・・・ダメでしょこれ
一応アップデートしてみたらアップデート用のシステムマネージャーのアップデートが4回。尚且つアップデートするたびに再起動を促される。
そして、最後に期限切れ・・・・・ そりゃー5年パッケージでも買ってなければ切れるわな・・・
 
既にWindows Serchも入っているので負荷から考えてもどちらかなのだが GoogleDesktopも遥か昔のバージョンなのでこれを削除。
マカフィーも一気に消して暫定でMicrosoft Security Essentialsを入れた。
でないと怖くてネットワークにもつなげない・・・・
入れてみると見違えるほどに高速になる。現役とは言わないがYoutubeで720iが見れる程度だから十分だ。
結構いけるじゃないとおもっていると WindowsUpdateに呼び出される。
まず、正規品の認証ツールが入ってないからもしかしたら2009年から使ってなかったんではないだろうか?
これを単独でインストールするとようやくWindowsUpdateが働き出す。
そうすると86個のアップデートが・・・・
それが終わるとIE8で、その次はSP3が・・・ってまだ入れてなかったんだ
SP3はWifiを使うなら入れておくのをお勧めします。もちろん、WANアダプター繋ぐ人も。
 
SP3が当たると WindowsUpdateがMicrosoftUpdateに・・・
そうするとOfficeのサービスパックが
その上65個のアップデートが
全て終わると日が変わったところでした。
なんだそりゃ・・・・
アップデートが長いのでジャンク箱をごそごそすると 電源アダプターで同じようなスペックのNECのものが見つかった。
このじき19V系はたくさん出たので ・・・たまたまNECのはEIAJジャックで同じだったので何も考えることはない。
繋いで重電かけて寝ることに 
 
取りあえず磨いてきれいにして 出来上がったわけですが これはお金取れないよね(笑
今になってプログラムが一部変わったとか言われるとどうしようかな?とか
おそらくここを見ている人ならだれでもできたと思うのですが この程度でオタク認識とは 辛い限りですね・・・

written by HatenaSync