WindowsPhone7でOfficeを使われたことがあるだろうか?

それ以前に WindowsPhone7を持っているという段階でほとんどの人が該当しないわけなのですが・・・
 
i-PhoneにおいてもAndroidにおいてもOffice Suiteと呼ばれるパッケージのビューワーだったりエディターだったりが実装されていることが多いわけです。
じゃあ、タッチパネルでそういったアプリケーションをがりがり使うのかというとそういうわけでも無いわけです。
ただ、メールに添付されてきた データの中にそういう物が入っているだけなのです。
そして、SmartPhoneで受信したときにそれが快適に見ることが出来ると それで済んでしまう事も少なくないわけです。
逆に言うとテキストで書かれたメールだけでは話が済まなくなってきたという事でもあるわけです。
互換品が出てきたとかそういった話も出るわけですが 互換という事はやはり基準はマイクロソフトワープロであり表計算の事をメインと考えており 今や表計算の事をロータス(1−2−3)と言う人もいなくなったわけです。私の世代はビジカルクなんて・・・ぐあっ 言ってて情けなくなった
 
i-Phoneは持っていないのでAndroidでいうと Document to Goなんていうのがよくバンドルされていてそれを使えば見ることが出来るわけです。
幾分修正もできるので便利なわけです。
所が幾分の互換性の問題がやはり存在して 表示されないものもあるわけです。
その中の一つがグラフなのです。
私個人としてはグラフはあまり好きではありません。
まあ、これは時代なのですが 
「グラフに頼るのは素人で数字を見ただけで解るようになるのがプロだ」
なんて時代でして 表計算ソフトなど無いものだから グラフを作るとなると一仕事だったわけです。
グラフを作るために「正しい軸の決め方」なんて講習会があったぐらいですから 数字を読み取れる人でなければグラフなんて作れないと言われた時代の生き残りです。
ただ、お客がプロなら販売する人間は困ってしまうわけで こちらだけがプロで買う側は買う事に関しては素人でいてくれるから その相談に乗ったりできるわけです。
つまり数字から読み取れというのは無理な事で 手書き時代から販売ツールとしてはグラフというのは有用な手段だったわけです。
プロじゃないから読めない数字を解るように見せたわけですから 解りやすいわけです。
今は数字さえ入れれば いくらでもグラフを自動的に作ってくれるので 乱発のし過ぎではとさえ思うわけですが いざ買う側となると素人なのでそれを見せてもらうわけです。
そのさい、メールに気が付いても 見れない事が・・・は結構つらいわけです。
 
WindowsPhone7では今のところ見るだけですが・・・えっ、修正も出来るって いや日本語の入力が今できないから
再現性は非常に高く 例えば作表して その下にグラフを表示したようなExcelの表も普通に表示されているわけです。
再現性が高いは適切ではないかもしれません。
なぜならこれは純正版のマイクロソフトOfficeで互換品ではないからなのです。
勿論表示の仕方がPCとは異なりますし もし同じインターフェースであれば使いにくくなることはあるわけですが 容量的にもあの巨大アプリケーションをモバイル端末に入れる事は出来ないわけです。
それでも 表示の部分や、入力の仕方などに関しては非常にPCに近い物となっています。
そして、添付ファイルでメールについているものが表示されるまでの時間が システムに持っている部分が多いのかかなり高速に表示されます。
まるで画像ファイルを開いたかのような程度の開き方なのです。
 
操作の中でWindowsPhone7のOfficeのExcelで優れていると思うのは タブの切り替えの部分。
タブに関しては画面の小さいPCで使っているときにも気になるわけですが 良い仕組みだとは思うのですがタブに日本語の名前をつけれるようになっていて 結構この機能を使って串刺し的に何年間ものシートをタブ表示し 「第〜期 得意先区分別売上 回収ベース」とかって名前をPCで付けられたりするとXGAのPCでも4年分も表示すれば画面下の殆どを使ってしまいます。
無理に表示しようとしているOfficeソフトもありますが 逆に見にくくなってしまってます。
WindowsPhone7では下部のメニューの「タブ」ボタンを押せば 一覧でタブ名称が並びそれをタップするだけで切り替えが起きます。
グラフが入っているときは画面が狭いことから見私が悪いからでしょう、グラフも一つのタブとして表示されます。
グラフの場合たいてい横に長いので表示させて横に倒すと それなりに見れるわけです。
これが思った以上に快適なのです。
 
WindowsPhone7を選択するにあたり
実は業務でExcelをよく使うんですよね・・・・なんてかたは
今の互換ソフトで満足できてない方は 一度試してみたら欲しくなるかもしれませんね。
メールそのものを見るのも実は快適なんですよ!!
written by HatenaSync