Dell Streakが来た

実は上海に出かけた日に到着したわけです。
珍しく宅急便の遅延が発生して 到着がギリギリになって とりあえず充電も間に合わず出かけたわけです。
D25HWをWifiで接続して、Macky Blog DroidとSlingPlayer Mobile、ATOKなどをインストールしながら出かけたわけです。
海外に出て 通信が確保できなければ(実際、Wifiを確保する事は出来なかった)使えない事が解っていたので メモ帳代わりも含めてのインストールでした
あっ、今日もMacky Blog Droidのアップデートが出ています。BugFixのようですが かなり速いペースで修正いただいているようです。
 
Androidは標準形のあるOSで ガジェットなどでメーカー毎に差別化を行っていますが、基本的にどのキャリアの物もほぼ変わらないわけです。
その中でも Dell Streakに関しては結構そのカスタマイズ部分が気になるタイプの端末です。

まず、画面がとこ基準な事。
確かにないわけではないのですが、私にとってはちょっと新鮮でした。
TABのように使い分けで時に応じて 横にすることはあるものの ベース型手なのでそれを中心に使います。
ですがこの端末はとにかく横だと使いやすいデザインを目指しているわけです。
小さなTABをイメージしていたのですがちょっと違ったわけです。
そちらかというと 大きな携帯電話が正しくて Desire HDの面積が4から5に広くなったという感じが正しいように思われます。
ただ、TABがそうですが 横が使いやすい形ではあるのですが アプリケーションで縦しか考えられていないものが少なくない。
何故にTablet用に3.xというOSを出したのかが解るような感じなのです。
そういったアプリケーションが出てくるたびに首をひねって人が対応するか 端末を回して端末側に対応させるかの二択です。
 
デスクトップというかHome画面の違い。
これもAndroidを使っている人ならわかると思いますが この画面の上にガジェットなどを配置して アプリケーションなどを起動する機能ガジェットや情報を表示させるガジェットなどを置くわけです。
そして画面そのものを左右にフリックしていくつかの画面を切り替えて使うわけなのですが・・・・
初期化されて我が家に来ているはずなので デフォルトの状態だとは思うのですがこの状態のガジェットでは気にならなかったのですが自分でガジェットを置いてみての違和感を感じるわけです。
その違和感は、画面のスライド幅で 基本的にAndroid標準は画面サイズのタイルが切り替わるイメージなのですが、これは画面の両サイド2割ぐらいを残して切り替わります。
つまり、大きなガジェットを置くと隣のページの重なり合わせでぶつかってしまうので 画面幅最大には置けないわけです。
恐らくこれは意図してやっていて、真ん中のHomeボタンを押すと帰ってくる画面に置いた状態で メールの着時間が小さく見えているので この辺りを見ながらメールの受信を見るような使い方をするのでしょう。
 
他には「検索ボタン」が無いのです。
Lynxのように横に動いているのではなく無いのです。
このサイズであればボタンの数を絞ってもメリットは少ないと思うので付けておいたらと思うのですが この辺りは考え方なのでしょう。
デザインだけでなく 横にした方r地で上下を持つのでボタンや操作などが真ん中の方にあるので 指の置き場所を意識するとこうなったのかもしれません。
 
Marketの仕様も少しいじってあるようで、一般的には一番右にあるはずの「マイアプリ」が無く その代わりに「Softbank」というボタンがあり このボタンはSoftbankの推奨アプリのページに入ります。
各キャリアが独自のアプリケーションマーケットの仕組みを作って課金するのは珍しい話ではないのですが、ここについているのは初めて見ました。
恐らく課金は無視して(Googleチェックアウトにつながる仕組みは持っているかもしれませんが ごめんなさい知りません)この「MySoftbank」に掲載されるというアプリケーション作成企業より広告費を撮っているのでしょう・・・・が私には使いにくいわけです。
何がというと、簡単に「マイアプリ」が呼び出せない事で アプリケーションのアップデートを確認するのに時間がかかってしまうわけです。
いつも麻などにアップデートの話などを欠いたりするのは 毎朝確認しているからで それがお手軽にできないというのはめんどくさいのです。
この辺りも私だけかもしれませんが複数台もっていると ここから有料で購入済みアプリをインストールするので そのあたり探すとめんどくさいので 設定ボタンを押して「マイアプリ」というだけでもめんどくさいな・・・というのが実感です。
 
他にも、これも使う人によるという内容ですが メールの告知についてですが
殆どのAndroidは新着でチェックが入ります。
そして新着を確認すると到着メールのインジケーターが消えるわけです。
端末によっては メールアイコンに件数が表示されて未読件数が出るようなイメージかと思います。
ちなみにWindowsPhone7では メールアプリに切り替わった時点でメールを読まなくてもインジケーター上のメールの受信件数は消えます。
このあたりメールの使い方なのですが、たくさんのメールを受信している人
その中にメールマガジン等混ざっていると 読まないままパスして本当に必要なものを10通中1通程度の頻度で見ているような人は
英語のメールは翻訳ソフトを通すんだというような(これはPCで)使い方だと Androidで読むのはパスしてしまいます。
そういう事をしたときに この端末だけは未読がある限り何度でも未読アイコンが立ち上がってきます。
設定を探せど見つからないというか デフォルトがこれだと辛いな・・・というのが正直なところです。
Softbankメールも知らない間にバックグラウンドで起動しているようで Wifi接続だけで使っているのですが 時折データ通信が出来ませんとワーニングが出てくる。
余計なお世話である。最初から3Gは使えない設定にしているわけだから そういう通信は遮断してくれればいいのに・・・と正直思ってます。
 
まあ、文句みたいなことを言ってきましたがこれらはこの端末の欠点というよりソフトウエアの点なので Softbankなどの意思のかかった部分なので 何とも残念という感じです。
端末そのものは非常に質感がいいというのが実感です。
私は普段二つ折りのクレジットカード入れ(多くは電気店のポイントカード)持っています。
長財布の小さいやつのような感じですが ちょうどそのサイズで カバンには優しいわけです。
Desire HDの大きいやつと表現したのは 厚みが薄くそういう意味で他のTablet系とは一線を引くわけなのです。
重さも携帯電話寄りで 重い携帯電話と言えばそういえなく無いことが無いレベルで 持ち歩くのにカバンを持っていなくてもこれならOKなわけです。
勿論、パスポートなどと同じようなサイズなので胸ポケットの内側に入れたりと良いサイズなのです。
特に動画静止画のビューワーとしてはもう驚くぐらいうれしいサイズなのです。
これこれこれが欲しかったんだと思わせる 恐らく山田さんはSlingPlayerを動かす端末としてこれを使っているのでしょうが その用途には最適。
近いうちにラジオショックに行って このサイズの防水バッグを買ってこようと私もこれをお風呂に使う気満々なのです。
 
ただ、そのサイズをもってしてもなお キーボードを表示しての日本語入力は難しいサイズが5インチなのです。
大きめのキーで表示する標準キーボードなどならともかく 文字密度の高いATOKのキーなどでは打ち間違いの発生するレベル。
勿論ですが、携帯電話で使う事を考えればずっと快適なのですが、TABのようにブラインドするにはつらいわけです。
液晶画面のソフトキーでブラインドというのも変な話ですが ほとんど見ない私はそんな感じなのです。
逆にテンキー入力には私はともかく手の小さい女性などはついてこれないだろうと思います。
そういう意味では中途半端という形であることは確かなのです。
 
パフォーマンスに関しては まあまあ人並みという所で遅くもなく速くもなく。
強いていうなら 内蔵のカメラは5Mでよかったなと それ以上だとギャラリーの表示などで遅れが出るやもしれないというかんじの速度です。
くどいようですがしいて言うならで Lynx 3Dよりは体感的にも速いですし もちろんXperia X10よtりも私には快適に思えました。
Wifiも思いのほか私の環境では感度がよく Galaxy TABがいつぞやのアップデートから Wifiが時折切れることを思えばずいぶんいいと正直に思っています。
あとは充電端子を マイクロUSBにしてくれたらよかったのに・・・というのもあったりしますか。もちろんTABもこれは一緒。
同じような端子です。
 
バッテリーに関して 私の評価は思った以上にという評価なのですが どうでしょう?
1500mA程度の電池では今までのSmartPhoneでも使われている電池。
二世代目以降のSnapdragonならともかく・・・という感じが正直しています。
3Gを繋いでないからかもしれませんがこれがしかしなかなかもつわけです。
夜見ても半分と減ってないわけです。
無問題に頼んだ大容量バッテリー付いたらどうしようという状況なのです(笑
送っていただいた時にクレイドル付だったので クレイドルにすっとおけるのもうれしい感じですね TABを縦に置くのはなんかでぶつかって危ないことを何度か身を持って体験しました。
 
横画面で対応してないアプリケーションは使わないぞ!!とかなら結構おすすめかと思います。
勿論、最新のTabletに比べればスペックも劣るでしょうが そんなにスペックがいるのか?なんてのが正直な感想です。
これはビューワーとして使えればという(おふろにTABを持って入ると出かけるとき忘れるので)間隔ならいい買い物でした。
で、日本の 閉鎖された状況でしかない話で、SIMロックがかかっているという事も大きなポイントなのですが オークションなんかで見ていると知らなかったのですがかなりお買い得価格なのですね。
0円販売とかもあるのでそうなのでしょうが、e-bay等で価格を見てもらえばわかると思いますが この価格で入手できるのは日本だけじゃないかなと思ったりする端末です。
以前から思うわけですがSIMロックの影響を受けない これのようにWifiだけで使える端末であれば日本はおそらく世界でも一番安いのではないかと思っています。
Wifi版が出たTabletが海外から買えるわけですが それよりも3Gを殺して使えば同じであればこんな買い方もと思うのですが・・・・わたしだけでしょうね


 


written by HatenaSync