無錫・蘇州・上海 三泊四日の旅行に出た 一日目

家族との旅行なので お荷物は少なめで・・・・
携帯電話が ざらざらとカバンの中から出てくると何しに行ったと 問い詰められてしまいますので(笑
と、家族と言っても 私と子供とおじいさん(私の父親)の男三人で出かけたので そういう意味では気が楽なわけですが・・・・
 
まず、15時ごろに家を出た。
JR 天王寺駅まで行って はるかに乗る。
これは何度も書いているが 「公共交通機関」を「クレジットカードで利用」した場合 カードに普通は付帯されている保険が適用できます。
一般的なカードにはそういった保険が付属しているので 携行品が盗まれたとか 向こうで病気になったとかは結構カバーしてくれる保険なのです。
確かに、バスと比べると約千円高いわけですが 旅行保険を別途加入する事を考えると軽い保険としては安いわけです。
私の場合、JRの駅が近いというのもプラス要因となっています。
ちなみに、日数とかも比較的ルーズな保険なので 長期になった時の補助としても有効です。
はるか は天王寺から

関西空港では 上海行きの飛行機に搭乗します。
ちなみに、めんどくさいので椅子に座って撮ってるので遠くてすいません。

ここから約3時間ほどで上海にまで到着します。
 
18時の終わりころに上海に到着します。
空港は比較的空いていたので 入国などもスムーズ。
子供が少し難しい顔をしながら入国審査に行ったのが印象的です(笑
前回、香港入国の時に幾つか質問されて困ったらしくて そのあたりを加味しています。
それ以外は 問題なく。ちなみに今回は聞かれなかったそうです。
で、お荷物を待って・・・・と言うところでこれも一昨年の経験があり念入りに荷物を中まで開けてチェックしていました。
香港では人の荷物を間違えて持ってきて、それから空港に帰ってとえらいことになったのを覚えているのでしょう。
空港は新しく増設された方に到着。
万博で一気に整備されたのでしょう。私が前回来たのは確か五年ほど前ですので全然違う所に見えます。



そこからバスに乗せられて About3時間で無錫へ・・・・

ホテルに着いたらがっつり日が変わっていました。
ちなみに現地時間で日が変わったので 日本時間では1時ごろ・・・・
みんなへたへたです。
で、明日は8時半バスで出発ですのでよろしく〜〜と言われると 別途にへたり込むのが精いっぱいでした。
過酷さが予想されることとなりました。

written by HatenaSync