AUもあるな・・・・

最近、AUを見直している。
会社で使っていることもあるので通信品質に関しては 会社の事の通話でまあ納得のゆくレベルです。
 
もともと私の携帯電話の歴史はAUから始まります。
一時期、他の会社にお金を頂いてた時にはJ-Phoneというのを使っていましたが 自分で持つようになって選択したキャリアはAUでした。
勿論、そのころは EZ-WEBが始まったころでパケット代も高かったので使う事は少なかったと記憶しています。
幾つかのターニングポイントがあったのですが やはりW-CDMAの電話の移行が大きなポイントとなります。
CDMAやWINというのはやはり世界でも少数派、それに対してW-CDMAは世界的なグローバルスタンダードになると当時から思われていたので そちらへの移行を考えたことと
VodafoneならSIMカード方式で電話機が必ずしもSIMと一致しなくても使えるという事が話題になったこともあり 一斉に当時8年ほど使っていた AUからVodafoneに乗り換えたわけです。
Vodafoneに不満感が無く使っていたわけなのですが そのうちSoftbankになってそれでも問題なく使ってたのですが 数年前から今まで通信で来ていたところでも・・・なんてことが起きだして
アンテナが立っているのに パケット通信も通話もできないという状況になって残念ながら・・・となったわけです。
その後、DOCOMOに行って今に至るわけです。
 
年末ぐらいに端末の購入サポートの期限が切れるので 最近どうしようか考えだしました。
SmartPhoneの種類も多くなってきてLTEの端末が増えてくれば・・・・なんて思いながら現状であればAUという選択もあるかなと思いだしたわけです。
勿論、現状のEvo 4Gを購入するとなると 既に初代の頃のSmartphoneなのでいまさら感があります。
このままいけば新世代の後継機種 3Dが来ればなんて思ってきています。
と、言うのは利便性と価格の問題です。
他のキャリアに比べてAUが不便な点は SIMカード方式でない事。
正確にはSIMカード方式の機器は多い物の、SIMカードの番号と通信機器の番号を紐づけて管理していて その紐付が無ければ通信できないという仕組みです。
ただ、WiMaxとのハイブリッド端末などは もともとSIMではなく登録式です。
めんどくさいと言えばそうなのですが AUショップに行けば切り替えをスムーズに行ってくれるらしいことはWEBでもよく見ます。
そして 端末代金が他の白ロムに比べて安いので その分を引いてもお得なのかもしれないと思いだしたわけです。
 
でも、AUだとSharpぐらいしかSmartPhoneの種類が・・・・他のキャリアに出たものしか・・・・
なんて声も聞こえてきそうですが ようやく電波の整備が完了する段階になりました。
いままで 送信周波数と受信周波数が他のCDMA陣営の他社と比べても逆に使っていて 国際的な互換性が無かったわけですが Evoの登場でも解るとおり 基地局の整備が終了し新方式の基地局だけでも成り立つようになってきたわけです。
逆に旧方式しかサポートできない電話機が AU売店のポスターにも書いてある通り引退を余儀なくされています。
この事項から海外で登場しているSmartPhoneのCDMA陣営の物が入ってくるかもしれないわけです。
AUと比較的仲の良い 京セラの二面液晶端末も登場してくる可能があるわけです。
海外でも珍しいに分類される端末がラインアップされる可能性も出てきたわけです。
海外の端末はどうするんだと言われそうですが
実は先日のイオンの日本通信SIMなど 通常のW-CDMAの端末に関してはSIM単体の入手が難しくないので そちらを使う手もあるなと思い始めたわけです
 
通信速度は確かに少し遅めのような気がします。
でも、どうも制限された遅さのようで 通信カードを使っていても どこでも安定して遅いという印象です。
場所や時間によって違うという物に比べて 安定しているという言い方があります。
それは極端に遅いという事では無く 十分使えるレベルの遅さなので 文句を言うほどではないわけです。
その上ハイブリッドでWiMaxが使えたり テザリングできたりで同じ料金だったら悪くないかもというのが正直なところです。
通常のガラケーでもいいかなというか それなりに国産メーカーで絞ればSmartPhoneもたくさんあると言えばあるわけです。
Acroも出てますし・・・・・
 
この際MNPAUに転出という手もあるかなと真剣に考えだしています。
1万数千円でSmartPhoneが白ロムで買えるってかなり魅力的に思えるわけですが どうでしょうね?
回線は皆さんご存知の通りで不満の出るレベルではないと思いますし
割引率も多くてお得感満載なのですが、さて新しいEvo辺りはどうでしょうね?
あと、SMSがキャリアを越えて可能になったのが何より大きいですね。
これでSMSで困るユーザーがいなくなったので。
勿論、海外では現地SIMがデフォルトですから・・・・
written by HatenaSync