今日もぶらぶら日本橋に出かける

用事があるわけでもないし、買い物は金曜、土曜として 振ってもゴミぐらいしかでない財布を持ってるので・・・・
休みの日に一人になると、ご飯を食べるのが億劫になって 出かけがてらとなるわけです。
 
実は昨日の買い物は全然想定外ながら、以前レビューの機会があったあったのだが(もちろん私が望んでも相手が望まなければだが)うかうかしている内に終わって 逆にフラストレーションが溜まったのであるが、コンデジです。
今までコンデジはF300EXRを昨年末から使っているのだが、これはメモカメラとしてすばらしいと私は思っている。
何よりフォーカスが寄るのが速い!
おかげで起動は遅めだが便利に使っている。ところが不満が無いわけでもない。
広角で周りがケられるとか、望遠にしたときに思った以上に解像度感が無くなるとかそういったカメラ雑誌のの評価記事のようなものではなく 癖の問題で CCDとCMOSの癖と思うのだが どうもダイナミックレンジの高いはずのF300EXRの方が NEX5よりも出来上がりが全体的に白っぽく気になるわけだ。
その前が 壊れたカシオの超高速カメラで 階調も浅いピントも合ってるのかどうかもその場では解らないようなカメラだったがそういう意味では違和感が無かった。
で、CMOSのF550EXRが出たときに試してみたかったわけです。
レビューを書く人はどちらかというと写真がうまくて 破綻するような写真は掲載してくれないので そのあたりはわかりにくいのです。
私なら下手くそだから簡単に破綻するのに(笑
 
で、昨日ポイント分を含めると1,6万円台で新品が売ってたので たまらずとなったわけです。
ピントをあわせる感じは 同じぐらいながら 嫌らしいぐらいに黒に絞った絵作りは 予想通り。
ちょっと液晶画面を見てるときとシャッターを押す寸前の 絵が激しく変わるのには慣れが必要ですが ずいぶん近くなったような・・
今は試用中という感じです。