ORB Live For Android Betaテスト開始

自宅のPCのメディアファイル
音楽、動画、写真を受信する端末向けに配信する機能を持つ サーバーソフト
Orbのβバージョンテストが始まりました。
 
現在、日本語版は2.xでインターナショナル版は3.xと日本国内の市場を置いてけぼりにされているようなOrbですが バージョンアップのためのべたテストが開始されました。
実は、Android向けに提供されている OrbLive For Androidは有償ソフトになりますが 利用頻度から行くと私のよく使うソフトの5本の指に入るソフトだったのです。
「だったのです」という表記ですが、実は最近は使ってないという意味なのです。いや、使いたくても使えないというのが正しい理由なのです。
OSが2.3になったとたん 強制終了されて動かなくなるわけです・・・
ところがORB自身は優れたシステムなのと、OS2.2以降はアプリケーションなど無くても Flashでの配信が出来るので 端末ではWEB版のORBを使うことが出来たわけですが このFlashPlayerは再生の早送りなどが出来ずに具合がよくないわけです。
と、いう訳で ORBアプリケーションを購入したわけですが元の環境に引き戻されていたのです。
 
Twitterでもつぶやいていましたが 中の人の話によると8月末にはリリースしたいとのことなので期待していたわけですが
昨日、アナウンスがあって Betaバージョンの公開となりました。
今回から少し仕様が変わったようで 外部からのアクセスは 携帯電話とPCからとをどうもポートを分けたようです。(未チェックで申し訳ない)
入手は・・・・・少し詳しい人なら何とかなると思うのでそちらに
今回の物はOrbCasterと言われるPC側の配信プログラムと、受信側のプログラムセットでの更新が必要です。
 
ではOrb Caster For Windowsなのですが
Beta版をダウンロードしてインストールするわけですが、注意点として必ず先に今入っているOrb Casterをアンインストールしてからインストールする必要があります。
そして、アンインストールの際には登録データのすべての消去が必要となります。
これをしないと変な動きをするので ご注意ください。
本当に変な動きになるかどうかは、実際やってみるとおかしくなるので(というかやりました)気を付けてください。
ちなみに、上から被せてもエラーは見た目は出ないので 解りません。実行時におかしくなるだけです。
 
で、Android側ですが こちらはアプリケーションのインストールを
「設定」-「アプリケーション」から 
「提供元不明のアプリ」というチェックを入れておかないとインストールができません。
設定を行った後、ダウンロードして このプログラムをブラウザーからインストールします。
インストール後、自動更新がチェックされている場合はチェックを外しておいてください。
もともとインストールしていたユーザーなどは、古いプログラムながらマーケットにあるのでこちらで上書きされてしまいます。
インストールの作業はこれで終了です。
 
今回から、インストールするとPCからの配信が自動的に始まるような仕組みでは無く
「PC」、「携帯電話」、「PCと携帯電話」という形で配信機能の実行をコントロールパネルから指定する必要があります。
インストール後、この設定を行わないと配信が行われません。
ここが今までと異なるところです。
 
今までも使っていたことと、いろいろと設定を変えていたので どこまでが正しくてそうでないかはわかりませんが
1ファイル辺り2Gを超えるファイルが扱えないとかの規制は今まで同様存在します。
配信速度に関しては 明らかにPC用と携帯用とは分けてありますが 少し以前よりは画質が向上したようです。
PCでローカルに配信した場合最大で4Mぐらいのレートまで上がっているようなので(この上限などは再エンコードなどにCPUを使っているので限界が解らない)この辺りは向上したと言えるでしょう。
 
Android側のアプリケーションは、かなりシンプルな設定になって、PC側のメディアの再生がメインでそれ以外はメニューの奥に隠れているような構造になっています。
まあ、Youtube見るならこのクライアントでなくても良いので・・・
未だ、再生をかけると何度かに一度失敗したり、キーフレームを外したジャンプを行うと 画面が真っ暗になったままになったりという事があるので Beta版という側面が未だありますが
実際のところWEB版でやるよりはすっと快適なので いい感じではあります。
いやあ、なかなかですよ
written by HatenaSync