モバイルなルーター

モバイルルーターは結構ふんだんに持っています。
3Gであったり、WiMaxであったりです。
今回、ルーターとして使い始めたのは HTC Evoとなるわけです。
モバイルルーターAndroidは二台目となり、もう一台はIDEOSなのです。
IDEOSに不満があったわけではないのですが ルーターと思えば腹は立たないのですが Androidと思えばバッテリーの持ちにやはり難はあるわけです。
それなりに使ってしまうとお昼には バッテリーが枯れてしまうわけです。
また、 感度もいいとは言い難いということもあって 1.7G、2Gと両対応ながら・・・・であるわけです。
 
Evoは・・・・というとやはりバッテリーの持ちがいいほうではありません。
普通に使う端末とすると 夕方にはバッテリーが無くなっています。
その上テザリングなどすると 3時間もすればバッテリーが無くなってしまうわけです。
それでも テザリングしなければ何とか一日は持つわけです。
それはそれでOKなわけです。
 
現在もっともよくWifiルーターを使うのは車での移動中です。
今まではWM3500Rを使っていたのですが暫定的に今はEvoを使っています。
結果的には数日前に書いていますが そう困らない程度の性能は出ます。
PCでの利用とかもあるので、現在のWimax契約を減らす事は出来ないのですが、ルーターでなくてもいいかもしれないと思わせてくれる程度ではあります。
Uroadに切り替えると幸せになりそうな気はしますが 10月には1年の期限が切れて利用料金が高くなってしまうので 解約再契約を行うのが最も安くて済むので あとひと月ぐらいなら待つことにしています。
PCのWiMax内蔵の性能が思いのほかいいので この使い方は大阪市内でうろちょろしている限り快適です。
 
モバイルルーターに不満は無いのですが どうしてもそれだけの機器を持って歩くという事には抵抗があります。
思いもがな役に立っているわけですが 外観上何もしていない機器なので そのあたりです。
また、電源を入れてまったく何もしなくていい機器は バッテリーの問題もありないのでないわけで WiMaxでは電波強度が気になって等結局カバンの中に直しっぱなしという訳にはできてないわけです。
今回のHTC EVOの良いところは それ自身がかなり高性能な(といっても世代遅れだが)SmartPhoneとしての機能を持っていることと 広い画面で快適に使えるあたりにあるのではと思います。
例えば、メールを見るにしてもこの画面なら 快適にと言って良い感覚でメールを見ることが出来ます。
WEBもSmartPhone向けなどでは 問題なく、PC用でも 多少の操作の問題はありますが十分に見ることが出来るレベルです。
故にTwitterなどは 非常に快適なレベルとなります。
あまり使いすぎるとバッテリーの問題があるわけですが・・・・
まあ、二つを一日で使い切るつもりであれば 問題が無い訳です。
 
電波状況は、基本的に心配をしていません。
WiMaxで無いかもしれないという不安はありますが、無かったからと言ってAU網でつながるので何とかなるわけです。
テザリングされている最中はあまりその表示を気にする必要も無い訳です。
この辺りも利点と言えるのでしょう。
 
本体だけで使うと アプリケーションによっては通信回線種を判別して動いているアプリケーションがあり
Wifiでないと動かないアプリケーションなどがあるというな意味ですが、通信回線を決め打ちにしているものではWiMaxの通信を識別できずに繋がらない(笑というものがあったりして 面白い動きを見せたりはするわけですが それ以外の点では本体側も会長に動くわけです。
もし、車のテレビがHDMIの入力を持つようになれば この端末一台でなんでも・・・という運用もできるようになるでしょう。
あくまでも車で使うという意味でですが・・・・
 
もともと2台持ちが基本でやってきたので、二台目がこれになっただけと思うと
カバンの中に入っている万一君のE5830をようやく降ろせるなと(まだ持って歩いていたのか!!)ちょっと安堵していたりするわけですが

written by HatenaSync