Skype活躍中!!

あまり友達がいないので 活躍の機会もないのですが・・・・
 
先日、AU Skypeなるもののことを書いたわけですが、現在も常駐プログラムとして置かれています。
バッテリーの消費は もしかしたらシステムに含まれるのかもしれませんが タイトルとして登場しないレベルなので1%未満と思われます。
つまり意識するほどにバッテリーの消費が無いという事は図らずもがな証明されたわけです。
 
実際Skypeを使っている人が沢山いるのか?
もちろん、たくさんのユーザー数を計上されているわけで たくさんいるという事は間違いないのですが 実はつながっている人はそうはいないのではないかと思います。
勿論、これは日本での話で 海外では特に中国との取引などではSkypeを使った連絡を取ることを要求されたりします。
私は会社のシステム管理もしているので どうも感心しないとプライベートと仕事はぎちっと分けちゃっています。
無料でン和されると無駄に消費される時間の時給が電話代より高いという矛盾点に陥りますので・・・・
実際、Skypeでの話には無駄な時間が多く もちろん仲が良くなるという点では悪くないのですが・・・・
勿論、音声ベースのやり取りは証拠を残さないという事からも推奨していないわけです。
その辺りが無くてよいなら・・・と思ったりもするわけです。
じゃあ、Skypeのユーザーが少ない事情は?というと やはりPCにヘッドセットを繋いでお話しするという点ではないかと思っています。
確かに仕事によりますが PCを使った仕事の場合PCのそばにヘッドセットがあることは別に問題ないのですが 実際のところ普通の電話機で連絡を取る人もいるので 邪魔なんですよね(笑
ましてやそこからかかってきた人が 用件までに時間のかかる人が多いから・・・とか
オンラインとオフラインの切り替えが 煩雑で・・・なんていうのも理由でしょう。
多くの人のPCにインストールされて無料なのでアカウントを撮っている人も少なからずにもかかわらず アクティブな人が・・という物では無いかと。
 
AUは「禁断」と言いながらなぜこのアプリを提供してきたのでしょう?
恐らくですが 回線提供業者としての本道に戻る可能性があるという可能性に対しての答えなのではと思ったりするわけです。
携帯電話の登場は自動車電話と呼ばれた時代です。
テレビのような家電品と異なり 通話の為の契約が必要です。
回線契約を行って その後家電店で電話機を適合した種類の物を購入して使うという形態とレンタルという状態で始めたものの 実は販売は伸びずに困ってしまったわけです。
この辺りはテレビのCS放送と同じなわけです。
紙切れ一枚の契約書だけを結びに店に訪れるというやり方はやはり販売的には苦しいわけです。
という訳で、携帯電話の電話機もセットで販売する事となるわけです。
 
携帯電話と回線のセット販売はそののちしばらくの間続いて 購入した人は電話代を使ってくれるのと ある一定の契約者数を伸ばさなければ施設の維持そのものが成立しない事からも すでに「販売」ではなく 電話機は無料で回線契約のおまけとなるわけです。
ここで「セット販売(お金を取っていないから販売は正しくない)」が終わるかと思われましたが 恐ろしい勢いで売れ始めたて ユーザー数もうなぎ上りとなり 各キャリアがそのサービスに合わせて特徴的な端末を作り始めて 結果端末でキャリアを選ぶなんて状況も出てきています(例えばi-Phoneを使いたいからしょうがないからSoftbank回線なんていうのはよく見ます)
そして、端末の代金を無料にすることは変わらないのですが 実際にユーザーにローンで購入させて その支払いを電話のキャリアが行うという仕組みで 驚く勿れ10万円近いローンをあちこちで ぽんぽん組んでたりする人もいるわけです。
最大5台なので50万円ぐらいのローンを抱えたつわものもいるわけです。
実際には携帯電話の維持費を払っているだけという意識しかないわけですが・・・・
 
ただ、この体制も徐々に崩れ始めているのは先日書いたところで
「違約金を負担します」と書かれた携帯電話キャリアの広告です。
インターネットでも見ることがあると思いますが 「違約金」をすべてカバーしてもらえるなら キャリアを変わってもいいという人を取り込んででもユーザーを増やしたいという動きでキャリアの競争の厳しさを物語るわけですが それを行うと2年間の契約で縛り付けているはずが その縛り付けが効かなくなるわけです。
毎年キャリアを替えてもユーザーは困らなくなってしまうわけです。
そうすると キャリアは移転ユーザーの負担金ばかり増えていずれお互いで潰しあって資金力があるところが生き残り そうでないところが潰れるという事となってしまうわけです。
ユーザーには関係ないと思っているかもしれませんが それらの資金はユーザーの電話代から支払われているので何らかの形でフィードバックされます。
勿論、施設追加などのペースも鈍り 今通話できないところは影響卯に通話できないみたいな図式になってしまうわけです。
 
この潰し合いは長く続くこともなく 国の介入が入って終わることとなると思うのですが 結果的に最終結論としては電力会社と同様 
電気を作るところと、それを配る為の電線の仕組みを分けるのと同様
電話機の販売と 回線の提供は別のもとして分ける形になるのではないかと思っているわけです。
そうした場合、回線の利用料だけで勝負する事となり その際の電話の仕組みをどうするかがポイントとなってくるわけです。
パケットによるIP電話は結果的に絵に描いた餅になってしまいそうな雰囲気が今のところあります。
これはIp電話業者さんの今の電話がどうだという訳ではありません 十分使えているという事を知っての話なのですが
いわゆる帯域の枯渇が始まっている今、パケットの透過や遅延が悪くなれば当然その上に乗っているIP電話は多くの障害を抱えることとなるわけです。
それを解決出来る回線を提供し続ける事は 通信キャリアにとっては難しい作業となることが予想されているわけです。
現在の音声のように接続されれば帯域を確保し続ける通信を使わなければ音声通話は難しく今後なるのではないのだろうか?
 
AuSkypeは、想像ですが 基地局までは通常の音声通信の回線で接続されています。
その先はSkypeの仕組みを使ってインターネット回線で接続されています。
簡単に言うとFlet's 光等のサービスがありますが これは光回線基地局まではNTTの回線を使っていますが 基地局からはAU Oneだったり、OCNだったり Biglobeだったりといろいろなキャリアを契約していると思います。
同じように 音声で基地局まではAUがやるわけですが その先はSkypeだったりそれ以外だったりとその先の選べる契約形態を模索し始めたのではないかと。
「どこの携帯使ってるの?」と聞かれたら 「AuでSonet!」なんて会話が何年籠にはされるようになるかもしれないのです。
DOCOMOでSonetのひととAUでSonetの人は相互に無料で通話が出来てという事になるかもしれないのです。
つまり、その先鞭となるサービスを始めたという事なのかもしれないわけです。
勿論、手放すつもりもなく そのままその部分も提供し続けるとは思うのですが・・・・・
電話機は 大手量販店で機能で選択して、コンテンツなどは契約する 例えば@Niftyであれば そちらのコンテンツが提供されるようになるような仕組みですね。
AUとしては マルチセッションでそこにAU独自のコンテンツを差し込むこともできるわけです。AU TVとかって どのキャリアでもAUの回線を使っていれば対応電話機で使えますとか・・・
 
実際、Skypeの利用はむちゃくちゃ快適です。
携帯電話でいう所のSMSがびっくりするほど高速で快適なのです。
試した限りでは タイプが追い付けば 1分間にこちらから送ったメッセージに対して相手が返事してそれにこちらが送るという作業が出来たわけです。
先日、Twitterを見ているとBlackBerryは15分に1回新着メールを確認しているという事ですから この高速さは解ってもらえると思います。
実際、携帯電話のSMSも高速なのですがここまでは速くなかったわけです。
その上、私のメッセージを送った相手はPCで PCとの間でのメッセージのやり取りが高速に出来るというのは これは本当に便利な機能なのです。
同じことがWindowsPhoneでもできなくはないのですが 速度は少し遅めでなによりパケット接続するソフトとして動いているのでバッテリーの消費が少なくないわけです
キャリアがこれを提供したことにこそ意味があるわけです。
WindowsPhone用も 買収したんだからとっとと出せばいいのに・・・と思ったりもするわけです。
まあ、とにかくPCとの連携を行うならこんなに便利にメッセージを交換できるものは無いので 相手は固定回線なのですし これは無料のサービスなのですから。
会社の電話を全部これ対応にして、PCにSkype入れてSMSだけ使うように言ったらどんなに連絡が楽になるか・・・なんて思うわけです。
電話代も必要ないし・・・・
 
KDDIが未来を思ったのかインパクトを重視したのかはわかりません。
本当であればメタルプラスに割り込ませればよかったわけですがそれをやらなかったのは さすがに自社回線でそれをやるとまずいというのと、インパクトと、今後の他のIp電話会社への参加に関してAUは門戸を開いているというアピールだったのかもしれません。
現在はDOCOMO回線を利用したIPフォンの会社が数社ありますが、その仕組みはAUにおいてこそ・・・となるかも知れないのですが。
って、こんなこと想像で書いて本当だったら・・・
関係者じゃないので 全部想像ですからね〜〜 信じちゃだめですよ〜〜
以前、たわごとを書いたら雑誌でこういう動きがあると紹介されてから この手の話は書かないと・・って
written by HatenaSync