Life Touch Noteを使ってみる

本体メモリーが少なめなので アプリケーションは少なめが良いかなとは思うのですが最近のプログラムの大半はSDカード側のメモリーに動かせるので影響なのでしょうがこれは気持ちの問題です。
 
入れたアプリケーションは、Blog更新用にMacky Blog Droidを入れました。
これはエディターとしても便利なので・・・・
ちょっとしたメモを置いておくことも結構これを使っているので・・・
何故これを使うか? おおよそここにメモしたいものというのはこの日記のネタぐらいなのでそのメモを見ながらこうやって書くからなのです。
標準で起動時にダウンロードして入れるように促されるプログラムに関しては基本的にすべて入れました。
故に、PDFの閲覧はできるはずですし Flashの再生もできるはずです。
他には、一度文句方々書いている Office文章の閲覧の為に ThinkFree Office Mobileをインストールしました。
有償版でないので閲覧オンリーで修正はできません。
この辺りで一応のプログラムは入っているはずです。
 
で、いつものことなのですが
動画再生用に SlingPlayerやDigizon Player、Vulkano Playerを入れました。
実のところ、SlingPlayerはOKだったのですが DigizonPlayerは動きませんでした。
正確には動くのですが、画面が見えないという状態です。
SlingPplayerは動くのですが特別アクセラレーターの効果が出ていないのか ビットレートが上がりすぎると がめんがかくかくします。
それぐらいでとりあえず使うアプリは終わりです。
 
使ってみると ノートPC相当のキーボードです。
狭い机の上で体を傾けて使うような使い方に向かないのは 少しでもバランスを崩すと 簡単に液晶画面側に倒れてしまいます。
キーボードは悪くないのですが パームレストが無いので キーを押すたびに強く推すとパタパタ動いたりするわけです。
もう一つ、ポインティングデバイスが実はキー入力中には邪魔で スペースキーを両方の指の適当な親指で押す癖のある私は 時折両方の指で押しかけてどちらかの指が待つような動作を無意識のうちに行ってしまいます。
右側の指が待つ動作をしたときに入力場所が ひょいと別の場所にジャンプしてしまいます。
まあ、当たり前と言えば当たり前で カーソルがポインティングデバイスに連動しているので 動くわけです。
また、スペースを多用する文章を書くこともあるわけですが それ以上に変換キーとしてのスペースをよく使うので その影響もあります。
あとは この辺りは慣れですので悪い点ではないのですが Enterキーの横幅が狭く 無理にキーを詰めてあるので Enterを押したつもりで”「”を押してしまいます(笑
そう言えば後期のliblettoを使っているときもよくこんなことがありました
 
日本語入力は キーカスタマイズがATOKなのでPCで使っている人には違和感のない物でしょう。
ただ、ATOKを使っていない方 MS IMEを使っている方には 変換後の動作が違うので違和感を感じるかもしれませんが このあたりはどちらともいえないという感じです。
変換効率は 販売されているバージョンに比べて辞書が古めという印象を受けるのは カタカナ用語を入れると 「あれ?」と思えるものがあります。
ただ、辞書の語彙は少なくないようで 普通の文章を撃っている限り破たんするような面白い変換はされません。
とにかくカーソルキーを持っていて そのキーで操作できることと ファンクションキーが付いていることは すごく良い点ではあります。
ESCの処理が一回で解除 二階で削除となるのはSmartPhoneでは当たり前ですが、PCでは変換前に戻るのでこの辺りは ESCキーの無い機種が多いことからの特殊処理と思われます。
この処理はBSを押すことで変換前に戻るという仕様なので SmartPhoneの流儀であると思わされるわけです。
 
バッテリーに関しては99%まで電源を抜いたらいきなり来てビックりしますが 実はそんなに気にする必要もないほどに減りません。
ちょっと触らなければスリープに入るのもあるのですが 何かしながら触っている分にはいつまでたっても減らないのかと思わされるほどです。
スペックでは三日ほどでスリープ状態でバッテリーが無くなってしまうというのが信じられないほどに・・・・
 
目指すものが何なのかによりますが ポメラのようにワープロ専用機と言っても過言でない程の機能を設けても良かったのではないかと
一点突破で狙うならこういうやり方もあるわけです。
その為の専用ソフトがtext Editorレベルではちょっとつらいわけです。
ThinkFree Officeのキーボードショートカットを変更した For LifeTouchなるものが編集機能を備えて入っていれば評価が大きく違っていたように思います。
SmartPhoneにキーボードをいくつかつけて試したり キーボード付のものも試しましたが 満足の出来る仕様のものには一度も出会ってないので そういう意味ではかなり良い感じだと思えるだけに残念な感じがします。
L-04CもこのATOK搭載だったらと思ったりもするわけです。
 
しばらく、Blogの更新なども試してみようかと思うのですが 広い机のある場所で更新する事が少なくて(笑
とぎれとぎれにしか時間が無いところを狙ってみるかという所です。
written by HatenaSync