MVNO業者に苦言を呈したい

いつも思っているのだが 今回の台風のようなことがあるとどうしても言っておきたくなることがあるわけだ。
MVNOは 通信業者であるということである。
いわゆる、電気店の店頭で取り次ぎ業務を行って携帯電話を販売してるのとはわけが違うのである。
たとえばもっとも有名な会社である B-Mobileにしても DOCOMOのインフラを使っていると書いてはいるが 回線提供事業者と歌っているのと同様のことが。
そのままMVNOを日本語にすると「仮想移動通信事業者」となっているではないか。
 
本来、国から電波資源を借受て移動通信業者となることは非常に大変である。
現在もニュースで話題になるとおり、現在の事業者でさえ 新たな電波帯域を借り受けるのに大変な努力をしていることが ソフトバンクの報道などを見ているとわかると思う。
一般の方の世論を味方につけ 何とか感とか国に要望を聞いてもらっているような状況です。
有効活用も含めるとどの国でもそうですが多くても5業者ぐらいとなるのが普通です。
じゃあ、この業者がみんなそろって息を合わせれば 設け放題という図式になるのだが 日本ではどうだろう?
何の感の言いながらどの業者もたとえばパケット定額なら4400円と同じ金額で固定しているではないか
どうだろうスーパーに行ってりんごの値段を見てどれも同じだろうか?
いや、農作物は同じとはいえないのでペットボトルのジュースではどうだろう?
安ければ78円ぐらいから140円ぐらいまでかなりバリエーション豊かな価格となっているはずです。
このあたりは同じものを売っていても価格は同じにならないといういい例でしょう。
これではと その電波を持っている業者から一定の低域を借り受けて再販するのがMVNOで 日本ではDOCOMOE-MobileWILLCOMなどが提供業者となっており 最近増えたのはUQ WiMaxである。
それらを借り受けて再販を行う業者をMVNO業者と定義しているわけです。
 
じゃあ、となるわけですが最もわかりにくい例で言うと ソフトバンクのデータ定額モデムの場合なのだが
一部通信は1.5G帯で、そして残りは1.7G帯で行われるわけですが ソフトバンクは1.7G帯の免許を持っていないので E-Mobileから借り受けているわけです。
私たちは比較的詳しい部類なので E-Mobileから借り受けていることはよく知っています。
じゃあ、このページ
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/
を見てE-Mobileという言葉が出てくるでしょうか?
まあ、簡単な話出てはこないわけです。
つまり、知っている人は知っているが 知らない人のほうが多い情報なわけです。
契約した側はソフトバンクと契約したと思っているだけで知らない間にE-Mobileを使っていると意識する必要は無いわけです。

レベルの低いというと何だが まだ、携帯電話のMVNOに関してはその契約が大変なこともあり比較的それでもレベルが高いわけだがWiMAXに関してはそのレベルの低さは異常である。
別に悪意を持っているわけではなく たまたま契約しているのがヤマダ電機だから例に出させてもらって悪いが そこも同じレベルなのは見てもらえばわかる。
ヨドバシでも同じなのですが そのページはこんな感じ
http://www.yairmobile.jp/
最終更新日は8月24日で まあ新しい料金プランができましたというものです。
何が言いたいかと言うと 一昨日は台風のせいで大規模な障害がありました。
私などはもちろん一番にUQのページを見て確認するわけですが 普通の人もそうでしょうか?
ヤマダ電機と契約しているわけですから そちらを確認に行くのではないですか?
そうすると 能天気に(ってそのときは思うだろう)新料金プランといわれても ちょっと頭にくるのではないですか?
基本的にWiMAXの提供業者は基本横並びです。ヤマダ電機を例に出したのは申し訳ないが 見てもらわないとわからないからで申し訳ない。
じゃあ3Gの携帯電話なら大丈夫かとそうでもありません。
もちろん日本通信さんはしっかりなのですが それ以外のページを見てみてほしい。
日常の細かい障害に関しては日本通信さんのサイトでもないわけです。
じゃあ、親回線がこけたからうちは知らないというのは 回線提供業者の義務を果たしていないということにならないわけですか?
これじゃああまりにも無責任です。
 
MVNOという言葉も新しく新しい業種として注目を浴びているわけですが 
だれでも簡単に参加できるという点だけが注目されているわけですが それ以上に回線提供業者として 緊急回線として利用することもあるわけですから もう少しちゃんとした対応が必要なのではないのでしょうが?
こんなことではあっという間にぼろが出て そんなもの使えないと思った人が特にWiMaxでは関東方面多く出たと思うわけですが・・・・
聞くところも無いわけですから・・・・

MVNOというのは回線提供業者なので 障害に関してもある一定の責任があるわけです。
私はUQに払っているのではなく ヤマダ電機にお金を払っているわけですから。

written by HatenaSync