So-Net モバイル 3Gは買ってはいけない

どうも Twitterで聞くところによると 沢山のユーザーが集まると帯域が狭まって速度が落ちて使えなくなるだろうということなので できればあまりユーザーが増えない状態で 私のためだけに存在してくれているとうれしいのだがという話なのであるが・・・・
 
So-Netモバイル 3Gの概要はこうである
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/3g/
特徴は 
DOCOMO MVNOなので 人口カバー率100%です。
月額基本料金 2770円である。
注)So-Net接続コース会員以外は モバイルコースの加入が最低限必要となるので 210円ほかに必要となる 合計2980円とイオンSIM 400Kと同様の価格である
速度は現在のHSDPAの最大速度である 送信14.4Mまで対応しています。
つまり、理論上はDOCOMOのデータ定額契約と同じ条件となる。
他の MVNOに比べても速度が出ているという感じである。
異なる点としては 二年間の指定契約となる。(解約金は9975円で解約は忘れると 自動継続されるタイプです)
もちろんユニバーサルサービス料はかかるのです。
 
申し込みがめんどくさいのである。
受付は電話オンリーなので(WEBでもできますが かなりややこしくて挫折しました) まず、So-Netに電話をかける必要がある。
そして、申し込んで約一週間で到着した。
店頭でぱっと変えるほどでもないのはちょっと 普通の人にはマイナスになるでしょう。
ただ、まあ海外から携帯端末を購入すると思えば大した手間ではないのです。
そして、日本の携帯電話回線の購入は基本対面販売なのでそのあたりもあるのでしょう。
 
購入後SIMカードが到着すればすぐに使えます。
APN:st.so-net.ne.jp
ユーザー名: 郵便(別送)で届く 入会書に書いてある 接続用IDを入力する
パスワード; 上記同様の書類 接続用パスワード
認証タイプ:CHAP
とこの三点を設定するだけでよい
もちろん、アクセスポイント名は適当に設定するのだが・・・
なお、注意事項として断っておくが SIMカードを入れて送っている封筒であるが これは捨てずに残しておく必要があります。
解約の際、SIMカードを返送するのにこの封筒を使うように指定されているからである。
ちなみにSIMカードDOCOMOのそれそのものである。
 
問題はこのSIMカードなのですが案内を見る限りでは適用機種範囲が非常に狭いことなのです。
SO-NETの独自に確認したと書いてあるのは SO-01Bと VAIO Pって書かれているだけで  
どこまで大丈夫なのかわからなかったので 地雷臭がするわけです。
また、帯域もこの価格ならば実はかなり絞られているのではないかということは想像に難しくないわけです。
と、いうわけで 多少恐る恐るなわけです。
 
で、来て上記設定資料通りに
HTC Desire HD(SIMロックなし)、Galaxy TABでの確認ですがさっくりと終わりました。
と、いうか慣れてますので・・・・
で、スピードですが 前述通りですが 5回ほど測ってみて 3Mを超えたり越えなかったりです。
ほら欲しくなくなったでしょ 理論値は14.4Mですから
Aeon SIMでは プロキシサーバーが間に入っているようで 画像などの圧縮が行われているのですが これにはそんなサービスはありません。
ただ、逆に言えばそれゆえに使えないサービスが使えたりするわけです。
たとえばYoutubeなのですが AEON SIMではかくかくしたり 止まったりなのですが、このSIMの場合状況がよかったことも手伝って HQクオリティの動画も楽々見ることができました。
ほかにAEON SIMで気になっていたのはPPTPIPsecを利用したVPNが使えないものが多かったわけですが このSIMで試した限り接続とネットワークの転送に関しては確認できました。
 
冒頭の冗談などではなく、実際のところ
ほかのデータSIMで試してみたところ それほどの速度は出ていないようです。
このSIMが他よりも速かったことが心配になります。
よさそうな気がするわけですが この状態が続くというのは ネットワークのトラフィックをあまり積極的に制御している感じではありません。
真面目にユーザーが増えれば帯域の食い合いになる可能性が低くありません。
なおかつ 二年間の契約なのでスタートダッシュを決めるという手もあるわけです。
ただ、今のところは非常に魅力的なサービスではあります。
また、解約をしたところで約1万円という金額は この手のサービスの中では安いものです。
ほかのサービスの場合通常で+2000円ぐらいするので 5か月程度快適に使えればチャラになりますし それ以降も快適に使えればもちろん お得感が出てくるわけです。
そのあたりどう考えるかが・・・
 
ちなみに、付加する形で So-Netのサービスも一部利用できますのでそういう意味でも悪くないことかと。
たとえばPost Pet Mailなんかも使えたりします(久しぶり?)
サービスとしては安価で面白いと思うのですが あまりメジャーではないサービスなのでどうでしょうね??
 


written by HatenaSync