香港二日目の朝

朝からシンセンに行ってきました。
と、いっても10時ごろまでどこもあかないので・・・・
雨がすごいす。雨がひどすぎて カメラをカバンから出せない・・・というしまつ。
とにかく傘は持っていますが 濡れながらの行軍となりました。
 
シンセンはいつもながらですが 携帯電話がより駅側のビルまで近寄ってきました。
以前行った時と違うのは 地下鉄の新しい液ができていたこと
いつも 電車でいって地下鉄での炉変えて「华强路」で降りて回り始めて この駅に帰ってくるわけですが 表通りの女人中心のそばに「华强北路」という通りの名前そのままの駅ができました。
調子に乗って帰りはこの駅から・・・・と思っていて 駅名もよく似ているので同じと思っていましたが 見ての通り違う駅で
「华强北路」のほうは途中で乗換が必要憂な新しい路線の駅。
私は 今までどおり「华强路」からの移動をお勧めします。
 
仕事の話は書けないのですが 携帯電話は少し実は減っています。
昔ながらの驚くほどのなんちゃってフォンは過渡期に入っているのだと思われますが 全体を見回しても種類が少なくなっているように思われます。
そして、コピーその物というのは 法的な関係だと思われますが 見た目からは姿を消しています。
ただ、幾分奥の方には存在しましたし 上の階の向上は機能しており 箱の詰め替えやメーカーから出たときのラベルから本物っぽく見えるラベルへの張り替えなどは当たり前に行われていましたので 裏ではやっているようです。
呼び声も「i-Phone4」と叫んでますから そのあたりがバランスの悪いところ・・・・
 
今回は買うものもないので、できればNOKIA N9のモックという事もありませんが 似た何かを買おうと思ったのですが・・・・
じつに今回見た限りでは質が悪く断念しました。
3000円そこそこのものにクオリティを期待してもなんなのですが 見た目はともかく起動してみると ロックはAndroid風の解除で、本体起動後はちょうどi-Phoneのような画面配置・・・・
つまり、画面解像度が低くてこれぐらいしかできない。
そして、本当に昔ながらのJAVAフォンで 逆にDualSIMの キャリアメッセージなどが でかでかと画面の1/4ぐらいを占有して ちょっと萎えてしまいました・・・
これならモックの方がまだまし。
そして、本体は山根氏が最速レビューしたように発売したばっかりで 未だは箱のコピーが間に合ってないようで
昔ながらの青字の箱や、Xシリーズのような少しNOKIAっぽくないタイプの箱、横に長い大きめの箱から HTCやSamusungのように端末の3割増しぐらい程度の大きさの縦に分厚い箱のタイプまで様々
 
やはりTabletは増えていて ワンフロアーをTabletだけで占めている小さめのビルも
日本でもなんちゃっては多種出ていますが ここはもっとすごいわけで
ただ、3Gを付けると 2万円ぐらいとなるので なかなか手が出ません。
そんなにお金持っていってないし(笑
HSDPAモデムも新型出てないか探しましたが 日本のような制限が少ないので あまり数は出ていないうえに 中華電信との抱き合わせパックが多くて SIMロックかかっていると言われました。
確かかかってなかったと思うが、これは販売するための言いかたかな??
Android 3Gの電話が1万円強なので こちらはいいかもと思いますが どうも600Mhzぐらいの遅いCPUでAndroid2.2なのですが どうも2.2でないような画面だったので(バージョンは2.2で日本語のロケールもありました)これも騙される可能性あり(笑
ああ、Tabletもほとんどが日本語ロケール持ってましたので普通に使えそうです。
 
今回は奮発して70元のおもちゃを買ってみたのですが・・・
全く機能しませんでした
恥ずかしいので機会があれば書きます。
あと、Bluetoothのヘッドセットでマイクロ電話に見えるやつですが 新型がシンセンでは出ていました。
欲しかったのですが聞いてみたら商社のようで 100個からとか言われてしまいましたので入手不能でした・・・
けっかやはり買い物は 香港でといつもの結論に。
 
香港に帰ってきても雨はひどく シャムシュイポーまで行ったものの遅かったこともあって そちらの通りの電気は消えているように見えたので 黄金電脳とかを冷かしてホテルに・・・・
なわけですが、いつも言いますが 駅からホテルまでの間に あの建物が
そう、先達ビルが・・・
まあ、今回は3Gモデムメインなので そちらを・・・・
と、いってもこちらもそういう層は少ないのかあまり見かけないのです。
聞いても MifiやMimoが出てくる始末。持ってますから(笑 もっとバッテリーの持ち時間の長いものを探しているのですが・・・
で、出てきたのが Android端末!!
テザリング」の画面を見せて「4Houre OK」 なんて
まあ、相手も英語に不自由な方なのでしょう(お前が言うな!)
そう思えばその手もあるなと・・・いや、電源切ってから入れるまでがかかるから とか。
結果的にAndroid2.2のテザリング可能な端末を一台買ってきました。
良く考えると 出る前にも書いていますが 海外に出たときに モデムとなる音声端末は必要なので・・・・
SonyのRayなどを買えばよかったのですが この辺りの小型のモデルではテザリングができない(と言われた)ようで
結果的に画面が明るくてきれいだったので モデルの割には人気のないLG端末を購入してきました。
これはバッテリーの持ちがいいと言われていたのですがどうでしょう??
 
そんなこんなしていると日本時間で夜10時ごろ・・・
忘れていたのですが 出る前にご飯を食べたっきりで あとは飲み物ぐらいしか口に入れていなかった。
ホテルの近くの 大衆的な食堂で Rib、野菜入りの固焼きあんかけそば みたいなものを食べました(出てくるまで何かは解らないが)
これがおいしい!! 骨付き肉を使うのは味と安さでしょうが この辺りやっぱりこういう店が私は好きですね(笑
ビールも飲んで そのまま部屋に帰ると沈没してしまいました。
勿論SImの入れ替えと MoreLocale2のインストールぐらいはしましたが・・・・
written by HatenaSync