Skyroam Gmateと言う商品を知っているであろうか?是非、ご注目いただきたい!!

香港に行ったときに 買い物隊さんで 入荷直後に見せてもらった商品がこれである。
「実はこんな・・・」と軽く話を聞いただけでなんとなく商品を理解できたのは 正直これが理想形ではと思っていた向きがあるからです。
商品に関しては とりあえずこれである。
http://kaimonotai.isl.hk/?p=2791
さあ、すごいだろう!! と言いたいのだがアイデアが斬新すぎて理解されにくい商品なので私個稚拙ながら説明させていただきたい。
あれば、その場でくださいと間違いなくいっていたのですが サンプルだけなので奪い取ってくるわけにもいかずというのが正しい状態でした。
 
「Skyroam Gmate」とは何をする商品だ?
最も簡単に説明すると i-Pod Touchやi-Padを電話にする装置です。
それもまるでi-phoneのように・・・・
 
「馬鹿げている」とか「そんなジャケットあったよね?」なんて話が聞こえてきそうですが これは全く発想が違うものです。
まず、SmartPhoneを持っているとして やはり電話として使いにくいのでヘッドセットで受送話はやっている・・・・ という状態を想像してもらいたい。
この場合の携帯電話は 電話機として動作しているものの マイクやスピーカーはヘッドセットのものを使っている。
Sonyのヘッドセットを使っていると 相手先の電話番号なんかが出て便利ですよね。
この間紹介したマイクロ電話に関しては、本体SmartPhoneから電話帳を持って来たり 本体のテンキーを利用して電話を掛けることまでできてこれまた便利です。
私が、このマイクロ電話を購入したのは 会社の人たちに「マニア」と思われているので 面白いから今度からあのマイクロ電話を持って
「SmartPhoneなんて もう古いですよ。電話機に何を期待しているんですか?」と 嘯いて見せる為に導入したわけなのですが
このハンドセットの事を知らない人にとっては 恐らく本当に小型の電話機として映るだろうことからやってみようと思うわけです。
さあ、ここまで来たので皆さんに提案です。
「SmartPhoneはこれだけ高性能なんだから Bluetoothのヘッドセットの真似事ぐらい簡単にアプリケーションがあればできますよね??」
 
「Skyroam Gmate」は電源を入れる切るぐらいしか操作ボタンのない電話機です。
じゃあ、どうして使うんだというと 起動するとBluetoothが立ち上がってすべての入出力をBluetoothでしか動かない電話機となるわけです。
i-Pod Touchで使う場合には 専用のアプリケーションをインストールする必要があるわけです。
まるで電話のように 上のステータスバーに電波強度の(いわゆる バリ3とかいうあれです)とかデータ通信中のアイコン、SMS着信などもともと持たない機能を表示するためのプログラムなので 流石にi-tune Marketの認証はとれずに OSのBrakeをしないと導入不能なソフトではあります。
しかし、これを入れることによって i-Pod Touchはまるでi-Phoneのような画面になるわけです。
電話がかかってくると ヘッドセット扱いですからBluetooth経由で着信が通知されて アプリケーションが着信音を流して ロックを解除すると電話が取れます。
かける時は どこからともなく持ってきたダイヤルキーを使って(笑
じゃあ、SMSが届いたら・・・ってこれもBluetooth経由でアプリケーションが知らせてくれます。
 
それだけだったらヘッドセット程度・・・と思われている方 これはそれだけではないのです
E-Mailが来たらなのですが 実はパケットもBluetoothでやってくるので i-Pod Touchはi-PhoneのようにBluetooth経由となりますがメールやWEBなども使えるようになっているわけです。
ほら、まるでi-Phoneでしょう!!
じゃあ、これをi-Phoneでやったらどうなるでしょう?
じつはもう一つ 電波マーク何かが表れて まるでi-Phoneに二枚のSIMカードが入っているかのような誤解を生むほどの感じとなります。
ハード的に何も足さずに Dual SIM i-Phoneになるわけです。
ほら、すごい発明でしょ!!
 
ただ、今のところGSMのみの対応であるために 日本では全く使えません。
そう、全くって そんな悲しいことがあるか〜〜って叫びたくなります。
で、これは将来的にはAndroidにも対応できたらいいな・・・って状態らしいです。
ハード的にやっていることはある程度想像はつくのですが 流石中国人これほどのものを力技で作ったのがすごい!!
いやー 久しぶりに面白いものを見せてもらいました。
是非、こんごこの商品の動きにはご注目をと
 
ある程度、想像ついていることに関しては またぼちぼちと書いてゆきますが
今日、紹介があったので 情報解禁なので とりあえず速報で
ちなみに i-Pod Touchなのですが スピーカーやマイクが付いているかどうかわからないので もしかしたら有線のヘッドセットが必要かもしれません。
本文中ではややこしくなるのでわざと抜いて書いていますので・・・

 
written by HatenaSync