So-net モバイル 3G 訂正とお詫び

昨日、Optimus P990のアップデートを終えたこと 喜びとともに日記に書いたわけですが その中で回線の速度テストのをことを書いていたのだが・・・
3000Kぐらいと言いう表記にとどまったわけですが、これまでにもなかったわけではないので さらっと流してみた。
しかし、ずっと気になっていたので 昨日から実は場所を替えテストを繰り返していたのです。
と、いっても通勤中に信号に止まったらBigin Testを押すだけだったのだが・・・・
で、その結果を報告したいわけです。
幾分、移動中もあるのでこまかいすうじは避けるが・・・
 
まず、先にお詫びをしよう。
幾つかの端末での接続テストは行ったものの 長いユーザー名とパスワードを何度も打つのは大変なので(この辺りは是非So-Netさんに改善いただきたいが SIMをコロコロ入れ替えるなんて あまりないレアケースという事なのかもしれない)3台ほどの端末で試した。
WindowsMobile、Android、WindowsPhone7の三機種です。
とりあえず3Gの速度に関しては グローバルなアプリケーションのあるAndroidで行ったわけですが これもめんどくさがって1機種Optimus x2だけで行ったわけです。
それが間違いのもとだったという事です。
 
実はずっとここやTwitterで書いているわけですが 「400K〜500Kぐらいで安定している良い回線だ」という言い回しなのですが どうもこれが端末側のボトルネックでそこに依存していたようです。
勿論、そう書いているからには それ以上の速度で維持されている事でそれはそれで正しいわけですが・・・・
ただ、昨日夜から今日にいたっての速度テストでの結果はそれをはるかに上回るものだったのです。
 
昨晩深夜頃からのテストで 自宅では常時3M台を出しています。
移動中で最も悪かったところで942K、最も良かったところで3204Kというのが今日の所の結果です。
DOCOMO側、若しくはSo-Net側の変更がなされていないとするなら これは全く違う結果だと言わざる得ないわけです。
端末の性能としては7.2M HSDPAが理論値なので実測値では限界に近い速度であるわけです。
本当にこの速度は有効なのか?
 
実際に標準のWEBブラウザーで使ってみると 体感的にはそう変わらないわけです。
じゃあ効果は無いのかというと YoutubeのHDサイトを見ていると 明らかに以前より再生されるまでの時間が速く 途中での途切れに気が付くことは有りませんでした。
ダウンロードに関しては動画のダウンロードサイトからやってみましたがサンプルの200K程度の動画であれば ボタンを押して気が付いたら終わっているレベルで明らかに速度の向上は体験できるものです。
 
結論的に言うと
今のところ私の環境では 1M〜3Mぐらいの速度で推移する高速な回線であると言えるでしょう。
14.4M対応なので その端末で使うともっと高速化する可能性があります。
ただ、この速度なのですがちょっと高速すぎる感があります。
ユーザーが少ない事で出ている速度なのか はたまた100万パケットをオーバーして規制すること前提の 高速回線なのかそのあたりは判断の迷うところです。
3000円弱でつながる回線としては 安価なものとして使えるわけです。
今の状態でユーザーが増えなければ快適というレベルでいうなら お勧めの回線であると言えるでしょう。
サイトはここ
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/3g/index.html
 
検証結果が十分でなかったこと 改めて関係者の方々及び参考にしてくださっていた方にお詫び申し上げます。
written by HatenaSync