自ら招いた失敗なんですが・・・・

昨日、ちょっと金沢に出張に行って・・・
夜になって ホテルにチェックインしようとすると ホテルの周りには車がいっぱい 何があったんだろうと ドキドキしながら入ったわけです。
ホテルの中はそうでもなかったので 安心してカウンターにってチェックインをお願いしますと・・・
こちらの予約票をちらっとだけ見て すぐに「ありがとうございます」とお返し下さるのはビジネスホテルとは違う対応
実は 今日はプチ贅沢で全日空ホテルへの宿泊だったのです。
最初に着いたカウンターでは 女性の係りの方だったのですが 他の仕事をやっていたようで 並んじゃダメだったのですが 解らないので並んだ私を 中から係員を呼んで対応くださるという 機械にカードを入れてのチェックインとは違うわけです。
ところがなのです
 
どんなに探しても私の名前が無い訳です。
ちょっとびっくりなわけで もう一度カバンを開けて予約票を出して見せると なんと 日にちが違うのです。
WEBのホテル予約で 珍しくプチ贅沢をしようと全日空ホテルを取ろうかなんて言うのは 珍しくホテルの予約に迷いがあったから。
今日の帰りが 6時か7時のサンダーバードに乗るという事からも ホテルの前が駅っていうロケーションに惹かれたからなのです。
それでも、やはり この辺りのホテルの中では高かったりもするわけで 何度も出したり入れたりをしているうちに間違えたのでしょう。
楽天トラベルの規定では 連絡なしに宿泊しなかった際の キャンセル料は100%なので払ったお金は無くなったわけです。
その上で これから割引の無い正規料金でここに泊まるんだと思うと ちょっと腰砕けに
 
通りがかるお客さんが妙に中年女性のお客さんが多いなと思って周りを見回すと 今日はディナーショーの日だったようです。
外の車の列にも納得のいく「郷ひろみ」のディナーショーの日。
金沢に住んでいない人はもちろん泊りがけで来ている事は容易に想像がついて 係りの方の曇った表情の理由はどうもここにあったわけです。
「お部屋が・・・・・」
この一言ですべてを悟るわけです。
もう 頭の中では1万円札が3枚ぐらい 飛んでいたわけです。
これがあれば・・・・が買えたのに 
 
何度が中と外を出入りしたその係員の方なのですが 責任者の方々はどうもイベントで忙しいようで裏方には誰もいられない様子
で、覚悟を決めたように 
「少し広めのお部屋ならご用意できます」と・・・
もうここまで来たら死なばもろともなので
「お願いします」と言うしかなかったのです。
では、17階の・・・・ とご案内いただいたわけです。
 
ホテルは19階建てて 19回は展望レストラン 恐らくここでディナーショーをやっているのでしょう。
で、17階と言えば トップビューの部屋です。
で、カードキーを預かって 部屋に入ってびっくりだったわけです。



いわゆる エグゼクティブルームで景色の良い側 扇の形の外側の角部屋で その階では広いお部屋だったわけです。
仕事をこなせる机があり、電源もLANも出ていて ソファーとは別です。
シングルで取ったのに Queenサイズのベッドにはクッションも装備で 窓は壁一面というサイズです。
さて 問題です。この部屋いくら??
もう1〜2枚の1万円札が飛ぶかもなんて・・・・
 
カウンターでは価格のことは言われなかったので マニュアル的には代わりのお部屋を用意するというのはあるのですが このトラブルの内容的には当然悪いのは客の側。
少なくとも二泊分の部屋代を取るぐらいはあれなのですが 今日はそんなこんなでお客様一杯の日だろうことは解ります。
その時にこんな部屋を おおぼけの客に割り当てて・・・
責任者はいなさそうだったので 独断だったでしょうし あとで電話がかかってきてとか カウンターで「実は・・」とかがあってもおかしくないわけです。
今日の朝は早いので 6時20分ぐらいには部屋を出て、フロントに行ってチェックアウトの手続きを
「ミニバーなどのご利用は?」
という問いには 当然
「ありません」
と、答える。
で、で、 と次の言葉を待っていると
「お会計は先に頂いておりますので ありがとうございました」
と係りの方がおっしゃられたわけです。
 
不幸中の幸いというか、普段なら格安のビジネスホテル専門なわけですが 今回は偶々 ちゃんとしたホテルを取ったわけです。
既に最近では カウンターに人がいないレベルのホテルも少なくないわけです。
もし、カウンターに人もいないようなホテルであれば 当然こんな対応は無く 二日分の宿泊費で ネットの予約でもなんでもないので 正規の料金で割引なしで一日分+割引の一日分となったでしょう。
勿論、当たった係りの方が良かったのか どの方に当たってもその対応だったのかはわかりません が どなたもこちらの動きに気を配った対応はされていました。
とにかくラッキーだったことと 全日空ホテルの(いまは資本は違いますが)対応が良かったことだけは
とりあえず 肝を冷やす事件となりました。

written by HatenaSync