SmartPhoneでプリントアウト

PCを使う理由で 年賀状印刷なんて先日書いているわけですが それもそう遠い未来ではないような気がしているわけです。
 
先日、プリンタというか複合機を購入しました。
これは一年ぶりの話で 毎年買い替えるのかと言われそうですが そういう価格体系に問題があると思ったりするわけです。
前回も今回もHPの複合機で、この辺りは端末の価格がポイントとなります。
ただ、前回のプリンタは日本独自というほどでもないのですが 中国に行っても香港に行っても 独自のインクなので入手することが出来ないタイプの物でした。
故に、インクを買いに行くと合計で8000円程・・・・
FAX+スキャナ+プリンタで考えれば高くは無いのでしょうが 年賀状シーズンになると 表裏で8000円を使い切ってしまうのでちょっともったいないなと・・・・
普段は8000円でもしょうがないかとは思うのですが
同じHPでも 新しい型は互換インクもあるので 思い切ってこちらにしようかと
で、発注したのはこれです
amazon:B004CR6Q4G
Hp OfficceJet 6500A無印です。
価格が10363円というのが凄い価格ですよね!!
ネットワーク対応で(有線) 複数の端末からプリンタ、スキャナとして使えるというのは我が家では大きな利点なわけです。
Wifiのアクセスポイントに繋がっている機器でも もちろん使えますので・・・・
家族中がこのプリンタを使いますので 非常に助かるわけです。
 
プリンタそのものは ああ、新しくなった程度で 既に画質をうんぬん言う時代は終わったような気がします。
勿論、1眼で撮ってプリントアウトするといううなら違うわけですが そんなはなしをしていないのでそれは置いておいたとして
このプリンターには新しい機能が搭載されています。
それがe-Printという仕組みで 基本的にはプリンタにメールアドレスを割り当てて 添付ファイル付のメールをそのアドレスに送信すると印刷されるという仕組みです。
では、Androidでと素直に考えたわけです。
 
実は、そんなにめんどくさい作業が必要なわけではありません。
まずプリンタのセットアップを行い(いわゆるドライバーを入れたり というよりもCDを入れて「はい」と押してゆくような処理を行う)e-Printの設定を行ったうえで 同一のネットワーク(いわゆるSmartPhoneを宅内のWifiに繋ぐ)に入れた状態
Android Marketから「HP ePrint Home&Biz」というソフトをインストールするだけです。
インストールし起動すると
「Photo Albums」、「Document」、「Job History」、「Setting」というわずか四つしかないメニューが出てきます。
初回は「Setting」を選択し
「ePrint Subscription」を選択します。
e-Mailを入力する事を促されますので Android端末であればgmailアドレスでも入れればOKです。
数分でHpよりメールが来ます。
画面はPINコードの入力画面になりますが 気にせずに通知バーからメールを読んでください。
「ePrint モバイル登録」という件名で来るものがそうです。
文章は

HP ePrint モバイル App の確認を完了するには、以下の手順を実行してください:
1. お使いのモバイル デバイスで HP ePrint モバイル App を起動します。
2. [HP ePrint 検証の完了] を選択します。
3. 次の PIN コードを入力します: ○○○○

このe-mailの「○○○○」の部分に4ケタのアルファベットが書かれていると思いますので これがPINコードです。
再度、「HP ePrint Home&Biz」を起動して PIN入力の画面が表示されていればその4桁を
初期画面に戻っているなら 先ほどと同様に  「ePrint Subscription」まで行けば今回はメールアドレスの入力では無くPINコードの入力が促されるという訳です。
もし、メールが来なければこの画面から再度送信する事も出来ます。
PINコードを入力すればすべての設定は完了です。
 
実際の使用は、アプリケーションを起動したときの画面より行います。
印刷できるのは画像とドキュメントとなります。
画像の種類は一般的な画像形式でJpegとかで、ドキュメントはMicrosoft  Office形式の文章やPDF、テキストファイルなどです。
Photo AlubumかDocumentを選択してファイルを選択して 「Print」ボタンを押すだけです。
例えば、メールに添付されてきた文章の印刷だったり、SmartPhoneで撮影した写真の出力などが SmartPhone単体で行えるようになるわけです。
印刷そのものはネットワークの速度に依存しますが それなりの速度で印刷されます というかどう考えてもプリンタの速度の方が遅いので SmartPhone側が遅くてイライラするようなものではありません。
恐らくHPのサーバー上で処理されていると思われますので意外に再現性がいいかと思います。
 
既にコンパクトデジカメ離れが始まっているようなことをよく聞きます。
800万画素でHDR等をサポートしていたりしますし、がぞの編集機能等も本体内で持っていて 顔認識や追尾などもこなすようになってきました。
当然、CPUだけであれば安いデジカメよりも良い物が搭載されていますので 編集機能などだけであれば自由度が高いわけです。
それでよければというか普通に写真を撮るだけなら常に持っている方が便利だという事もあるわけです。
そして、家に帰った時に PCを起動したりすることもなく そのまま印刷して見るとか
嫌ですけど 家に帰ったら仕事のメールが来ていて 添付ファイルで報告書なんかが付いていると それをダウンロードしてそのまま印刷なんてベットに寝ころびながらでも出来るわけです。
もう、PCを起動するのもおっくうだとしても・・・・
勿論、夜飲みに行って 勢いで撮った写真を酔っぱらって記憶が無いまま印刷して 翌朝血の雨が降ったりしても私は責任を持てないわけなのですが・・・・
ただ、家族中こうであれば 今日こんなことがあってなんて携帯を見せ合うよりは面白いかなと
各社各様の対応になるようですが こんなに安い複合機でもできますよという話なのですが・・・
もう2000円も出せば 無線LAN両面対応機もありますので こんな選択もありますという事で・・・
 
えーっと 安価な互換インクもあります(笑


written by HatenaSync