E-Mobileのネットワークが変わった

と、言っても非常に限定的な変更なのですが・・・・
 
E-Mobileにはアクセスポイントとして用意されている ”emb.ne.jp”以外に制限有の接続ポイント”emb2.ne.jp”があります。
この二つ目の接続ポイントは プランBと呼ばれる契約の物です。
実際のところ プランBそのものはE-Mobileでも既にほぼ死滅したプランなのです。
いまさら感があって
にねんMで制限のある最大5Gまでしか使えない 制限つきのプランを契約したいという人がいないからと 3880円の二年契約のプランを強力に推しているので いまさら複数あると値引きなどがややこしいという訳です。
ただ、注釈をつけておきますと 今まで契約していた方が 契約更新時に逃げてしまわないように こっそり12月1日に価格改正などをして(知ってました? 本当にひっそりやってたんです。「めっちゃE-Mobile」ってわけです
現行の価格は にねん得割適用で 2980円/月と変更になっているわけです。
5Gもあればというお客さんが安くと言えばこんなものもあるのですが・・・とはならないのがE-mobileなのです。
素晴らしい事に 料金プランを公式ページで見ても出てこず 割引サービスを見ると一覧の中にその料金プランがあったことが確認できるというレベルです。
ですが、これは噂ですが 法人向けにはちょっと面白い割引なども含めて出ているようには聞いたりもするわけです。
 
じゃあ、そんなプランの話をなぜしたかというと 「法人向け」の中にはMVNO業者さんも混じっていて 
先日紹介したGMOさんのとくとくネットのサービスで毎月50%Offのサービスで2千円ちょっとのこのサービスが アクセスポイントが前述後者のアクセスポイントを使った制限つき回線という事になっているわけです。
以前紹介したときにも書きましたが Digizon、Vulkanoや 今日のAUの項目でも出したVPNなどは全てダメなわけです。
ストリーミングサービスもUStreamがダメだったりと 微妙な対応なわけです 詳しくは
http://gmobb.jp/service/emobile/data.html
この規制が プランB相当なわけです。
 
じゃあ、規制付回線では・・・となるわけですが 上記AUの項目でも出した通り Youtube等のメージャーなものが見れてWEB、メールは全部OKならそれはそれでいいじゃないかとなると そうなわけです。
それよりも毎月2千円ぐらいという42M回線はこれしかないという利点があったわけです(現在はキャンペーン終了の為次回キャンペーンまではこの値段ではありません)
勿論、他にもMVNOでこの回線を提供している業者もあります。
で、今日の発表ですが

インターネットラジオ Radikoらじる★らじる
ストリーミング系サイト USTREAM、TwitCasting
ビデオチャット Face Time

が今まで規制対象に入っていたのですが これが規制対象から外れました。
正直、何かの為のRadikoだったわけですが これが解放されたのがGoodです。
他にもUstreamも 大きな変化です。
他は使ってないので知らないのですが(笑
 
恐らくこれから段階的に規制が緩やかに下がってゆくのではないかと思っていたので(規制する事がE-Mobileにとって負担になっていると私は思っているから)予想通りともいえる展開。
今後も規制が徐々に解除され 買ってよかったとなると私は思っているのですが・・・・
5Gの制限のないプランBという物だと思っているわけですが これもユーザー以外にメリットは無いのですが はじめの一歩となる改定かなと・・・
今後、ある程度解除したところで 値引きをするのはある一定以上難しいので 制限のある量制限のある安価な従量回線として 来年の今頃は販売しているのではなんて思っているのですが・・・・どうなるのでしょうね?
written by HatenaSync